なちゅかしいMT車

もう一度運転するなら???

1 きつねうどん ★

(出典 img.bestcarweb.jp)
?v=1679625202

 AT車に慣れきってしまったというクルマ好きのアナタ、そのカーライフに満足してる? ドライブの際に刺激が欲しいと思っている人は、MT車に出戻ってみてはいかがだろうか。だからといって、スポーツカーをお薦めするのでは芸がない……ということで、ここでは癒し系MT車と題して、軽自動車にコンパクトカー、セダンにステーションワゴンにSUVまで新車で買える5台を紹介したい。

文/FK、写真/スズキ、トヨタ、ホンダ、マツダ

生産終了が決定したトヨタ・C-HRを新車で買うなら今のうち!


(出典 img.bestcarweb.jp)

ワイドスタンスを強調する前後の造形やクーペボディを連想させるルーフラインなどによってスタイリッシュな印象を与えるC-HR。MT車の車両本体価格は239万2000円から269万2000円

 徹底的なデザインへのこだわりで話題となった2016年12月登場のC-HR。発売1カ月後の受注台数も約4万8000台という好調な立ち上がりを記録した。

 しかし、ライバルたちに比べて、個性的なスタイリングを優先させたがゆえに実用面での使い勝手に劣る面が多々あったことからセールスは伸び悩み、残念ながら2023年7月に生産が終了することとなった。

 とはいえ、“センシュアルスピードクロス”をキーワードにスピード感のあるキャビン形状、彫刻的な面造形、ダイヤモンドをモチーフに強く絞り込んだボディと大きく張り出したホイールフレアの対比といったC-HRならではのスタイリングはいまなお健在だ。

 そんなC-HRはハイブリッド2WD、ガソリン2WD、ガソリン4WDの3種類に大別されるが、そのなかで唯一、ガソリン2WDモデルには6MT車が設定されている。

つづき
https://bestcarweb.jp/news/614281?mode=short




2 Ψ
俺のもMT
1984年型の年代ものだわ
ラジエーターがない

13 Ψ
>>2
空冷のポルシェ?

16 Ψ
>>13
んだ

3 Ψ
5選って云うのに4台しか記事に出てこないのは何故だ?w

8 Ψ
>>3
あなたの心のなかに

4 Ψ
スロットルbyワイヤじゃなくて
MTならワイヤ方式に戻すべき

6 Ψ
>>4
電子制御燃料噴射装置もやめてキャブにしとけ

10 Ψ
>>6
点火タイミングは自動ってことはないよな?

37 Ψ
>>6
残念ながらキャブはもう車検通らんだろうな
いや、大好きなんだがな

5 Ψ
日本の道路事情にMTなんか合わない

7 Ψ
おいらの初期型アクセラスポーツ1.5MTはまたまだ元気だぜぃ

9 Ψ
じつはアメ車のMTはトルクが太くてめったにエンストしないので運転しやすい

11 Ψ
サイド引き忘れてガソスタで降りたら道に勝手に出ていきそうになった
怖いなMT

12 Ψ
サンバー5速 最近まで、乗ってた
2速発進で、5速に入れてたな
そのまま減速して、ギヤチェンジしないからエンストしてたな
だから止まる時は、クラッチ踏まないで、そのまま抜く

14 Ψ
CH-RってMTあったのか。
しらんかった。

20 Ψ
>>14
1400kgもあるのに116馬力しかない
スペック見ただけで萎える

40 Ψ
>>20
ファミリーカーに何求めているんだよ

15 Ψ
MTになればあおり運転も減るよ

17 Ψ
軽い軽トラのMT楽しいけど
家族で乗るATは賢すぎて好きになれない
特にアイドリングストップの気持ち悪さ

18 Ψ
リトラのMTロードスター最高。

19 Ψ
軽トラが楽しいぞ。

21 Ψ
ん?
うちには3台クルマあるが
みんなMTだが?

22 Ψ
変速機付きの自転車のほうが遥かに人馬一体感あるんだよなあ

35 Ψ
>>22
現代の人馬感はバイクだろ

41 Ψ
>>22
馬はどこ?
自分が動力源じゃんw

23 Ψ
紹介されてるのではデミオが一番マシかな

24 Ψ
割にスペック気にならんよ。
vvtiだし。
トヨタのエンジンはプラグを
ちょっと変えるとかで全然調子良くなる。

25 Ψ
軽トラ最高、のってよし積んでよしコスパよし

26 Ψ
今やMTは燃費も加速もATに負けてしまったから完全に趣味の領域だよなあ

31 Ψ
>>26
んなこたぁない 上手に乗れば、MTの方が燃費はいい 誰が乗っても同じような数値になるのがAT
でもエコラン心掛けるのとアクセル下手踏みするのじゃ、全然数値は違ってくるけどな

33 Ψ
>>31
MTでなんの面白みもないエコランしてるくらいならATの方が良いだろ

42 Ψ
>>31
MTは機構が単純で伝達効率も高い(軽いだけでも燃費に有利)が、変速段はせいぜい6段だし発進時に回転数上げる必要もある変速時空走も不可避、ギアリング等トータルで評価せんとなんとも
自分のAT車と妻のMT車、姉妹車だが100km/h巡航でエンジン回転数が3割違う(MT車が高い)

27 Ψ
初代MR2はスコスコとギアが入って気持ちよかったな。
エンジンが非力で峠の上りとかではパワーバンドから
外れるとリカバリに時間がかった。乗ったことないけど
スパチャ付きは面白そう。

28 Ψ
現在ワシの軽トラ450000km!
おお多分日本1の走行距離!
タイミングベルト交換3回目。
ガスケット抜け一回のみ。

29 Ψ
MTでもFRじゃないとコーナーは楽しめないしもうヨーロッパ車を買うしかないだろう

30 Ψ
平成初めでも街走る車の7割はMTだったよな

32 Ψ
昔のタクシー乗っとけよ

34 Ψ
MTは慣れるとオートマのギヤチェンカックンも無い無衝撃になるからなあ
しかし渋滞がメンドクサイ事この上ない
アシがツル

36 Ψ
ヒマ人が喜ぶMT
長距離決まったらレンタカーでAT借りるオレ

43 Ψ
CVTって凄いよな2000ccでも4速ATだと高速道路でエライエンジン回すのに排気量小さくても2000から3000くらいで巡航するもんな