リモート運転技術はカーレースとか安全に開催できそうな技術ですね。

スクリーンショット 2023-03-26 4.08.47
 

1 エトラビリン(茸) [ニダ]

ユニークなコンセプトカーは数あれど、窓も運転席もないクルマは非常にめずしい部類に入るかもしれない。運転手を乗せず、最大時速160キロ超で快走するEVスポーツ車が、11台の限定生産を目指して目下開発中だ。

【動画・画像多数】驚きのビジュアル! 運転手を乗せず窓も座席もない、時速160キロ超の“未来のクルマ”の全体像

「アビカー Gen0(ジェネレーション・ゼロ)」と名付けられたこのEVは、ドイツ・シーメンス傘下でテクノロジー開発を担うシーメンスアドバンタが、モータースポーツ競技団体のアビカーと共同で開発を進めている。

その操縦法は、従来のカーレースの常識を覆すものとなりそうだ。レーサーはARゴーグルを装着し、サーキット外からステアリングを握る。アビカーによると、高速Wi-Fiや5G通信、あるいは衛星通信などを経由し、最大4000マイル(約6400キロ)彼方からの操縦が可能だという。

いかそ

https://news.yahoo.co.jp/articles/6632d1f41c4d7dd90103e87faa00f3ef226ffef0




58 ペラミビル(ジパング) [ニダ]
>>1
テロか捗る発明だな
100基くらいくれ
世界の悪代官を成敗するわ
カリアゲ、妹、プーチンなど

60 ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [CM]
>>1
実用に耐えるかどうか、ウクライナで実験だな

2 アシクロビル(東京都) [DE]
F1レーサーは遠隔操作したほうが事故で死なないからいいな

27 エルビテグラビル(兵庫県) [ニダ]
>>2
スロットルカーかな?

3 アバカビル(東京都) [UA]
まあ言われてみれば運転手が乗ってる必要ないわな

34 ミルテホシン(茸) [LV]
>>3
それならシミュレーターでやればもっと公平

4 イスラトラビル(東京都) [US]
プリウスミサイルとして兵器に転用できるな

5 オムビタスビル(群馬県) [CN]
ボンドカーキタ━(゚∀゚)━ !!

6 ロピナビル(埼玉県) [RU]
凄いな。
ラグったら終わりそうだけど、そこはAIがカバーすんのかな?

7 コビシスタット(北海道) [JP]
msくらい遅延するんじゃ・・・

32 リバビリン(東京都) [US]
>>7
160km/hで1秒ずれたら44m、0.1秒ずれで4mずれだもんな
常時安定してる訳もなく場所はえらぶやろな

8 イドクスウリジン(東京都) [RU]
2で俺の願いが既に書かれていた

9 ザナミビル(茨城県) [SE]
ゲーム感覚で走ってクラッシュしたら修理代がとんでもない額になる

10 リルピビリン(東京都) [ニダ]
アクセルとブレーキの踏み間違いは絶対ないのですよね

11 イドクスウリジン(光) [US]
マリオカートとなにが違うの?

12 バルガンシクロビル(愛知県) [IR]
何に使うのかと思ったけどレース用か。人の分の重り外せれば有効ではあるか

13 ザナミビル(茨城県) [SE]
運転手を乗せず窓も座席も無いって
完全にオーバルレース専用なのか?

14 インターフェロンβ(神奈川県) [RU]
ラジコンじゃねーか

15 ソホスブビル(千葉県) [AR]
量子の通信はよ

16 ラルテグラビルカリウム(新潟県) [ヌコ]
グローバルホークだって遠隔で離着陸してるんだから
車なんて余裕だろ

17 イドクスウリジン(鳥取県) [TW]
ジョジョ思い出した人おる?w

18 ガンシクロビル(大分県) [US]
何で当たり前に法定速度を遥かに超える速度出る車作るの?
速度違反してくれないと警察の収入源が減るから?

19 レテルモビル(沖縄県) [NL]
ゲームでええやろ、、、

20 ダクラタスビル(広島県) [GB]
静止衛星経由したら片道1秒近く遅れる

21 プロストラチン(ジパング) [US]
光速でも往復で40msのレイテンシ、160km/hなら2m弱進む

43 ペラミビル(石川県) [US]
>>21
なるほど
カメラやモニタの遅延もあるだろうし、ソフトウェアが介入するとまた遅くなろうしな

22 ドルテグラビルナトリウム(ジパング) [TW]
これやドローンで仕事終わりにウクライナ戦争に参加できるな

23 ザナミビル(茨城県) [SE]
完全に人間が乗り込まないドローンだけのカーレースが出来たら
性能限界も変わるだろうし
最終的になにで競うんだろうね

41 アメナメビル(ジパング) [ニダ]
>>23
ピットイン

53 ザナミビル(茨城県) [SE]
>>41
そこか
人が乗らないから限界は高くなるだろうから
タイヤ性能とピットのタイミングが勝負の要になるか

そうなると現状の人が乗って運転するレースと勝敗のポイントは
あんまり変わらないね

24 ラニナミビルオクタン酸エステル(岡山県) [US]
結局人間が運転かよ
基本自動運転でリモートで人間が操作出来るのかと

25 イスラトラビル(茸) [BR]
これ回線落ちたらどうなるの?

29 ダクラタスビル(広島県) [GB]
>>25
急に止まると危ないから速度は維持する
みたいなマヌケな設計するかもな

26 ラルテグラビルカリウム(茸) [ニダ]
そろそろガンダムも人要らないよな

30 ファビピラビル(岐阜県) [US]
いわゆるドローン兵器やな

31 ピマリシン(茸) [CN]
ミニ四駆でよくね?ってならんかなw

33 エルビテグラビル(東京都) [PL]
これ専用の道路作ってお互い干渉し合わないように同スピードで流せば安全なんでは?
人がブレーキ踏んだり割り込んだりするから渋滞とかできるわけで

36 アデホビル(大阪府) [US]
サイバリアン

37 オムビタスビル(福岡県) [ニダ]
車を遠隔操作して出勤や旅行したつもりになれるな。

38 リトナビル(愛知県) [JP]
ナイト2000、K.I.T.T.だろ。

39 ダサブビル(東京都) [US]
流星号
応答せよ!

40 アメナメビル(ジパング) [ニダ]
ウクライナに輸出だな

42 エファビレンツ(京都府) [US]
eスポーツ的な感覚でリアルサーキットでレースすんのか?
やってみてくれないと面白いか分からんな

44 エトラビリン(東京都) [IN]
ナイト2000も、自動操縦の時は運転手が後ろにいたらしい。

45 アメナメビル(ジパング) [ニダ]
人が乗ってねえ車のタイヤ交換ほど虚しい作業はねえだろーな

46 ロピナビル(岡山県) [ES]
長いトンネル入ったら詰む

47 エファビレンツ(ジパング) [ニダ]
来い!
ガンダーム!!

48 リルピビリン(埼玉県) [US]
通信の遅延は問題無しって、AIエスパーとか積んでるのか?

49 エンテカビル(北海道) [JO]
広坂正美が優勝する

50 アマンタジン(茨城県) [GB]
インチキ

51 イノシンプラノベクス(光) [CN]
遠隔操作で嫁に運転してもらえたら便利だな

52 アデホビル(埼玉県) [US]
ハッキングされたら大変だな

54 リトナビル(光) [US]
もはや人が操縦する必要ないだろ
人が制御するとしたら、直線の最高速度とかコーナーリングの攻め方など戦略のハイパーパラメータをリアルタイムで指定するくらいかな
まぁ、緊急時には人がリモートで全てをコントロールする必要があるかも知れないから今回のような開発フェーズが必要なのは認める

55 ファムシクロビル(大阪府) [GB]
空飛ばすかリモートドローン宅配便のほうがまだ利用価値あるから
そっちのが研究優先度あげたほうがいい

56 リルピビリン(岩手県) [CN]
マイケル、何をするんですか!
(逆噴射)

57 イノシンプラノベクス(ジパング) [US]
ホワイトハウス突撃し放題

59 ラルテグラビルカリウム(茸) [ニダ]
電波妨害したらどうなるの?っと

61 アタザナビル(東京都) [US]
加重のかかり具合が分からんと繊細な操作やコントロールは限界があるだろ
車はケツを女並みに敏感にして操るもんだぞ

62 ロピナビル(静岡県) [PL]
>>61
法定速度なら問題ないわな。

68 ソリブジン(東京都) [AU]
>>62
カーレースの話なんだけど

63 アシクロビル(香川県) [US]
お爺ちゃん達が多いな。 ドローンレースとか、完全にVRのリモートじゃん。最速150km/hのドローンを操る。

65 ロピナビル(静岡県) [PL]
>>63
そりゃ5.8Ghzを使った至近距離ダイレクト通信だからだな。
6400キロも離れるとなると直接波は無理なので何らかの中継がいる。
ちなみにプレデターやリーパーなどのUAVの遅延は3秒ほどになるが、これは衛星圧縮通信になるため、

これらのUAVも離着陸時はリアルタイム通信を利用してる。

64 アシクロビル(香川県) [US]
通信的に光速は30万km/sだから、6400km離れたら往復1.2万km
遅滞なく指令が出せたとしても、1/30秒くらいは光速の壁により遅れる。

66 ロピナビル(静岡県) [PL]
>>64
理想はそれだけど、実際は一定時間の通信を圧縮して衛星の空き時間を利用して転送ってのをやるんで秒単位の遅延があるみたいだね>>65

67 エルビテグラビル(ジパング) [JP]
アベガー界震撼

69 プロストラチン(愛知県) [US]
ファミマ本部に連絡するとめちゃめちゃ税金かかるんだろ