昔は軽自動車も気軽にかえた??

まぁ、機能は劣るけども、、、

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
30年前の初任給11万円
現在の初任給22万円




2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
軽自動車の機能は同じ?

5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
走るから同じだろ

3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
30年前の初任給あってる?

38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>3
高卒で年間休日128日の会社の基本給が151,000円だった
NOKの子会社ね
年のボーナスが6ヶ月

同級生はだいたい13万くらいって言ってたな

4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
40年前って軽自動車は360ccじゃなかった?

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>4
550だよ
スズキは2サイクル3気筒エンジンで
他社は4サイクルの2気筒が主流だった

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>9
二気筒なわけねえだろ

14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
三菱 ダイハツは2気筒だったぞ

20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
そういう時代なのよ
スズキ以外は2サイクルの頃から大抵2気筒
スズキは軽自動車用の4サイクルの開発が遅れ
輸出用の直4から1気筒削って3気筒を作った
これが長らく用いられたF6Aの原型


21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
550のベストは2気筒 まあ振動はそこそこあったけど低速トルクがあってすっごい乗りやすかった
3気筒はトルク細くてガーガー回さないとろくに加速しない

24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>21
3気筒でも2サイクルのLJ50は名機なんだけどね
ジムニーなんかは4サイクルの3気筒がトルク細いから
ターボが付くまで2サイクルで延命してた

26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>24
ジムニーはインタークーラー付く前の550ターボが一番非力だった マジで軽トラより遅いレベル

30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>26
乗ったことあるのか羨ましい
やはりターボ付いても辛いんだろうね
それで2サイクルと併売されてたわけだ

32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>30
客の車だけどね でも非力すぎて面白くも何ともなかった
インタークーラーついてやっと普通の軽並みに加速できるようになった

6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
最安のアルトで100万くらいだっけ?

7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
50万の軽って初代アルトだろ?
2サイクルで冷房もラジオもなくて
助手席の鍵穴があるべき位置にも
取り付け用の窪みがあるだけのアレ

せめて今のアルトの一番安いのと比べなよ
見たら94万ナンボだとさ

8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
中古車100万でええやろ

10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
昔なんか2000cc ターボ付きでも新車で200万ちょいだもんなぁ

11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そして給料は今よりいい

12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
初代クラウンが100万だからな

15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ホンダ、スバルも2気筒やぞ

16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
6気筒エンジンの車が200万で買えた
今は車自体の値上がりとダウンサイジングで
スカイライン(500万クラス)くらいか?

CX60「待たせたのう(300万ちょい)」

ああ神様仏様マツダ様~

17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
400万円以上の車が3気筒の時代だぞ 何言ってんだ

18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ん?
4st3気筒て当時はレアだぞ。ダイハツ・シャレードに採用されてからだぞ

19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
衝突安全性とか違うよな
普通車も昔みたいなスラっとした華奢な車は無くなって
ずんぐりむっくりなスタイルの頑丈な車ばっか

22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
軽の4st 3気筒は
スズキ「2st 3気筒でもバランスシャフト無しで問題無かったから4st 3気筒もバランスシャフトいらんやろ」
って出来た。三菱の3G83エンジンにはバランスシャフト付いているが

27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>22
2サイクル3気筒は元々バランス良いのよ
外で聴いてると喧しいけど、ぶん回しても直6
いや、ロータリーみたいにビーンと回るんだわ

2014年まで2ストジムニー乗ってたぜ

29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
パンパンパンパンパンパンパン

31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>29
これが走り出すと澄んだ連続音になるんだぜ

23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
最後期まで50万円あったのってアルト・バンとミニカ・バンだっけ?

25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スバルの550ccの4気筒ってトルク皆無でしょ。

28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
今もミラとかは安い気がする

33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
軽トラがエアコンやらつけたら150万くらいするの異常やろ

35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まともな4輪で単気筒が無い理由。ブラグ被ったら即アウトだから

36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>35
振動がすごいから

37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>35
騒音とか排ガス規制クリア出来なさそう
あとトルク全振りで高速とか*ほどキツそう

39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
装備も大分違うだろ

40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
軽はもちろんよほどの高級車じゃない限りエアコンはオプションだったしABSさえなかった時代
今ではいろんな装備てんこ盛りの軽が高いのは仕方ないと思う

41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺のミライース未使用車で69万だったよ