個性的な車が多いメーカー
1 自治郎 ★ :2023/01/19(木) 23:45:39.12ID:wi02IhBd9
光岡自動車は2023年1月19日、コンパクトセダン「ビュート」が、同年1月20日で発売から30周年を迎えると発表した。
初代ミツオカ・ビュートが発売されたのは1993年1月20日のこと。「ジャガー・マークII」がモチーフのクラシカルなスタイリングが愛され、累計で1万3000台が販売されてきた。ベース車両は「日産マーチ」。マーチのモデルチェンジのたびにミツオカも改良を重ねてきたが、基本的なデザインはそのまま。現行のビュートは3代目となる。
このメモリアルなタイミングでミツオカは、ビュートの後継モデルを年内に発売すると発表した。既報のとおりすでに現行型マーチは生産終了となっており、ビュートも一部販売店が所有する在庫のみという状態。良質な中古車をベースに仕立てるメイクアップ車の受け付けは今後も継続するということだが、いずれにしてもミツオカが決断を迫られていたのは間違いない。
年内に披露されるという次期モデルは、どこか懐かしいスタイルを踏襲しつつも、使い勝手がよく、先進の安全装置を装備した、安心快適に使える令和にふさわしいビュートを目指しているという。次期モデルのベース車両についてミツオカに問い合わせたところ、「すでに決まっているが答えられない」とのことで、電動車両化の可能性については否定しなかった。(webCG)
2023.01.19
https://www.webcg.net/articles/-/47687
ビュート

(出典 webcg.ismcdn.jp)

(出典 webcg.ismcdn.jp)

(出典 webcg.ismcdn.jp)

(出典 webcg.ismcdn.jp)

(出典 webcg.ismcdn.jp)
初代ミツオカ・ビュートが発売されたのは1993年1月20日のこと。「ジャガー・マークII」がモチーフのクラシカルなスタイリングが愛され、累計で1万3000台が販売されてきた。ベース車両は「日産マーチ」。マーチのモデルチェンジのたびにミツオカも改良を重ねてきたが、基本的なデザインはそのまま。現行のビュートは3代目となる。
このメモリアルなタイミングでミツオカは、ビュートの後継モデルを年内に発売すると発表した。既報のとおりすでに現行型マーチは生産終了となっており、ビュートも一部販売店が所有する在庫のみという状態。良質な中古車をベースに仕立てるメイクアップ車の受け付けは今後も継続するということだが、いずれにしてもミツオカが決断を迫られていたのは間違いない。
年内に披露されるという次期モデルは、どこか懐かしいスタイルを踏襲しつつも、使い勝手がよく、先進の安全装置を装備した、安心快適に使える令和にふさわしいビュートを目指しているという。次期モデルのベース車両についてミツオカに問い合わせたところ、「すでに決まっているが答えられない」とのことで、電動車両化の可能性については否定しなかった。(webCG)
2023.01.19
https://www.webcg.net/articles/-/47687
ビュート

(出典 webcg.ismcdn.jp)

(出典 webcg.ismcdn.jp)

(出典 webcg.ismcdn.jp)

(出典 webcg.ismcdn.jp)

(出典 webcg.ismcdn.jp)
29 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:44:46.32ID:IImoj0Dl0
>>1
次のベース車はマツダ2かね?
何となくだけど
次のベース車はマツダ2かね?
何となくだけど
40 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 01:50:01.08ID:edNkKSvs0
>>29
わかる、全く同じこと思ったわ
シンプルなデザインのツルッとしたボディのせいかな
わかる、全く同じこと思ったわ
シンプルなデザインのツルッとしたボディのせいかな
38 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 01:28:42.79ID:pTPuI2kU0
>>1
狂ったウサギみたいな形の車だな(´・ω・`)
狂ったウサギみたいな形の車だな(´・ω・`)
39 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 01:31:16.07ID:nRtVDHzO0
>>1
今更な上にパクリ?
今更な上にパクリ?
2 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/19(木) 23:49:50.44ID:SCbVhfZ20
ジャガーマークIIパクった
恥ずかしい車
恥ずかしい車
3 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/19(木) 23:50:51.43ID:tTOCKZZM0
マリスミゼルのギターがこれ乗っててなんか微妙な気持ちになったわ…
4 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/19(木) 23:50:57.08ID:Cr7PLfCO0
逆に下品なんだよなぁ
5 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/19(木) 23:52:04.09ID:ER3U4swR0
わざわざこのメーカーを買う人のセンスがわからない
6 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/19(木) 23:52:44.67ID:9boK2IsD0
欲しかったのになぁ
まだ年内に買い替える予定ないから無理だ
後継の中身をヤリスにして欲しいな
まだ年内に買い替える予定ないから無理だ
後継の中身をヤリスにして欲しいな
7 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/19(木) 23:53:56.41ID:HbtbUo8J0
ただのコーチビルダーを自動車メーカー扱いするなよ
8 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/19(木) 23:54:58.19ID:SCbVhfZ20
ジャガーによく訴えられないなー
こんなの買う奴はジャガーとか知らねーのかな?恥ずかしくて俺には無理
こんなの買う奴はジャガーとか知らねーのかな?恥ずかしくて俺には無理
16 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:16:53.14ID:YeMllEXx0
>>8
レプリカに関しては向こうは本場だから
ストラトスやスピードスターとか
バンクスのヨーロッパなんてFRPの型ロータスの払下げだし
レプリカに関しては向こうは本場だから
ストラトスやスピードスターとか
バンクスのヨーロッパなんてFRPの型ロータスの払下げだし
9 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/19(木) 23:55:35.98ID:VnzNYVv50
フェンダーミラーにしなくて良いのかい?
10 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/19(木) 23:57:43.85ID:HpX/o+PX0
いつまで地獄のミサワにデザイナーやらせるんだよ
11 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:04:52.85ID:TOQLHoi70
ガリューの方が好き
13 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:14:02.62ID:j++flehz0
ゼロワン欲しかった
14 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:15:11.20ID:9tG3pzib0
型落ちのマーチは入手できたのか
15 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:16:40.21ID:HhgmQHTj0
パテモリモリ車だから、何年か乗ってると塗装が割れてくる。
17 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:17:03.44ID:Z7whsGuC0
これ乗ってどこ行くんだよw
49 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 09:08:21.22ID:vmSFp5hL0
>>17
ウチの坊主が乗ってる、ショールームで見て衝動買いだったとか、、金を持ってるわw
ウチの坊主が乗ってる、ショールームで見て衝動買いだったとか、、金を持ってるわw
18 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:20:29.05ID:uHA0pc9J0
ジャガーといえば徳大寺さんを思い出す
20 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:28:18.74ID:xmusYI2n0
>>18
ジャギュアだろ
ジャギュアだろ
31 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:46:31.87ID:IImoj0Dl0
>>18
ジャグァーな
ジャグァーな
33 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:51:07.23ID:QySNJ+eu0
>>31
ジャギュワーなw
ジャギュワーなw
19 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:28:13.06ID:Hrc2ROhr0
ブブのEVでも作ったら売れるのでは
24 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:34:31.62ID:GkbW1uzi0
バディは乗ってみたいなあ
でも納車数年待ちって聞いた
でも納車数年待ちって聞いた
25 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:37:46.03ID:4XnveuEP0
セダンにレトロな顔と尻を無理矢理付けたみたいになってる
26 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:40:56.82ID:arXS6lKd0
ビュートのコンバーチブルは少し欲しかった
一回しか見た事ないが
一回しか見た事ないが
27 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:41:05.31ID:1kPhLWio0
トヨタタクシーか
28 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:43:50.14ID:wfhjACVb0
フィガロみたいな車作って
30 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:45:27.29ID:iQkEoiPz0
マーチのヘッドライトとバックドアダンパーの新古品がヤフオクで安く買えて、出品者見たらミツオカだった。感謝してます
32 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:47:26.08ID:369Jes8o0
また旧車扱いになって値が上がるのか
34 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:51:54.66ID:MiPSt83Q0
ミツオカ車のシルエットは、どの車種もルーフの流れが残念なんだよねぇ・・・
36 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 00:59:29.71ID:+0yLy/9e0
>>35
こっちの方向性は良いよね壊れないアメ車というか
こっちの方向性は良いよね壊れないアメ車というか
37 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 01:23:43.83ID:73Gkmiuo0
>>35
家の横のマンションにロックスターが止まってる。クソカッコイイ。
家の横のマンションにロックスターが止まってる。クソカッコイイ。
41 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 02:17:07.06ID:OeWarnLC0
ベース車に余計なモノ色々くっつけてて無駄に重くて燃費悪そう
42 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 03:12:25.58ID:evfIxHPC0
あんなアンテナあったら洗車機ムリやん
43 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 03:29:32.87ID:ytlzA1hN0
とはいえ街走ってたら見てしまうな
44 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 03:31:05.15ID:ytlzA1hN0
既成のみんなが乗ってる車に飽きた人が買う車だから
みんなが乗ってる車すら買えないか、買うのに四苦八苦してる人には魅力がわからない
みんなが乗ってる車すら買えないか、買うのに四苦八苦してる人には魅力がわからない
45 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 05:14:05.12ID:x5ibuYmo0
中のクルマなどいない
46 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 05:17:59.11ID:OdbTo05c0
ミラージュとかかな?でもあれもモデル末期だしな
47 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 06:52:10.64ID:1uxxLXsf0
昔まだ値が上がる前のヤフオクに出てたBUBU LIME欲しかったな
庭が狭くて無理だったけど
庭が狭くて無理だったけど
48 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 08:11:51.09ID:8fKzHwkh0
光岡がコピーじゃなくライセンスだったらなあ
中身が現代的でも魅力的だったのに
中身が現代的でも魅力的だったのに
50 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 09:11:20.72ID:vmSFp5hL0
光岡といえばオロチやろ、カッコだけはスーパーカーに勝てる
51 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 09:23:48.17ID:8fKzHwkh0
RoadStar、電気自動車ならアリだと思う。
ガソリンのアメ車の場合求められるのはパワーだと思うから
今のしょぼいドライブトレインだとまさに「なんちゃって」なんだよなあ
電気自動車ならどの国どのメーカーも「なんちゃって」だから許される。
むしろ、電気自動車にかけている色気が出るからアメリカでも売れるだろう。
まあ、そこをやらないのが光岡
ガソリンのアメ車の場合求められるのはパワーだと思うから
今のしょぼいドライブトレインだとまさに「なんちゃって」なんだよなあ
電気自動車ならどの国どのメーカーも「なんちゃって」だから許される。
むしろ、電気自動車にかけている色気が出るからアメリカでも売れるだろう。
まあ、そこをやらないのが光岡
52 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 09:25:01.27ID:8fKzHwkh0
ロックスターかw
53 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 11:35:53.19ID:k2ru3Oe10
自社製エンジンの開発は諦めたんだっけ
54 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 12:30:30.40ID:sKNnsU5A0
エンジントラブルで日産ディーラーに持って行ったらやっぱ断られるの?
55 ウィズコロナの名無しさん :2023/01/20(金) 17:37:12.38ID:ZAng1H6Q0
MC-1だっけ?
アレのEVモデル復活させたら?
アレのEVモデル復活させたら?





コメントする