個性的な車が多いメーカー

1 自治郎 ★
光岡自動車は2023年1月19日、コンパクトセダン「ビュート」が、同年1月20日で発売から30周年を迎えると発表した。

初代ミツオカ・ビュートが発売されたのは1993年1月20日のこと。「ジャガー・マークII」がモチーフのクラシカルなスタイリングが愛され、累計で1万3000台が販売されてきた。ベース車両は「日産マーチ」。マーチのモデルチェンジのたびにミツオカも改良を重ねてきたが、基本的なデザインはそのまま。現行のビュートは3代目となる。

このメモリアルなタイミングでミツオカは、ビュートの後継モデルを年内に発売すると発表した。既報のとおりすでに現行型マーチは生産終了となっており、ビュートも一部販売店が所有する在庫のみという状態。良質な中古車をベースに仕立てるメイクアップ車の受け付けは今後も継続するということだが、いずれにしてもミツオカが決断を迫られていたのは間違いない。

年内に披露されるという次期モデルは、どこか懐かしいスタイルを踏襲しつつも、使い勝手がよく、先進の安全装置を装備した、安心快適に使える令和にふさわしいビュートを目指しているという。次期モデルのベース車両についてミツオカに問い合わせたところ、「すでに決まっているが答えられない」とのことで、電動車両化の可能性については否定しなかった。(webCG)

2023.01.19
https://www.webcg.net/articles/-/47687

ビュート

(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)




29 ウィズコロナの名無しさん
>>1
次のベース車はマツダ2かね?
何となくだけど

40 ウィズコロナの名無しさん
>>29
わかる、全く同じこと思ったわ
シンプルなデザインのツルッとしたボディのせいかな

38 ウィズコロナの名無しさん
>>1
狂ったウサギみたいな形の車だな(´・ω・`)

39 ウィズコロナの名無しさん
>>1
今更な上にパクリ?

2 ウィズコロナの名無しさん
ジャガーマークIIパクった
恥ずかしい車

3 ウィズコロナの名無しさん
マリスミゼルのギターがこれ乗っててなんか微妙な気持ちになったわ…

4 ウィズコロナの名無しさん
逆に下品なんだよなぁ

5 ウィズコロナの名無しさん
わざわざこのメーカーを買う人のセンスがわからない

6 ウィズコロナの名無しさん
欲しかったのになぁ
まだ年内に買い替える予定ないから無理だ
後継の中身をヤリスにして欲しいな

7 ウィズコロナの名無しさん
ただのコーチビルダーを自動車メーカー扱いするなよ

8 ウィズコロナの名無しさん
ジャガーによく訴えられないなー
こんなの買う奴はジャガーとか知らねーのかな?恥ずかしくて俺には無理

16 ウィズコロナの名無しさん
>>8
レプリカに関しては向こうは本場だから
ストラトスやスピードスターとか
バンクスのヨーロッパなんてFRPの型ロータスの払下げだし

9 ウィズコロナの名無しさん
フェンダーミラーにしなくて良いのかい?

10 ウィズコロナの名無しさん
いつまで地獄のミサワにデザイナーやらせるんだよ

11 ウィズコロナの名無しさん
ガリューの方が好き

13 ウィズコロナの名無しさん
ゼロワン欲しかった

14 ウィズコロナの名無しさん
型落ちのマーチは入手できたのか

15 ウィズコロナの名無しさん
パテモリモリ車だから、何年か乗ってると塗装が割れてくる。

17 ウィズコロナの名無しさん
これ乗ってどこ行くんだよw

49 ウィズコロナの名無しさん
>>17
ウチの坊主が乗ってる、ショールームで見て衝動買いだったとか、、金を持ってるわw

18 ウィズコロナの名無しさん
ジャガーといえば徳大寺さんを思い出す

20 ウィズコロナの名無しさん
>>18
ジャギュアだろ

31 ウィズコロナの名無しさん
>>18
ジャグァーな

33 ウィズコロナの名無しさん
>>31
ジャギュワーなw

19 ウィズコロナの名無しさん
ブブのEVでも作ったら売れるのでは

24 ウィズコロナの名無しさん
バディは乗ってみたいなあ
でも納車数年待ちって聞いた

25 ウィズコロナの名無しさん
セダンにレトロな顔と尻を無理矢理付けたみたいになってる

26 ウィズコロナの名無しさん
ビュートのコンバーチブルは少し欲しかった
一回しか見た事ないが

27 ウィズコロナの名無しさん
トヨタタクシーか

28 ウィズコロナの名無しさん
フィガロみたいな車作って

30 ウィズコロナの名無しさん
マーチのヘッドライトとバックドアダンパーの新古品がヤフオクで安く買えて、出品者見たらミツオカだった。感謝してます

32 ウィズコロナの名無しさん
また旧車扱いになって値が上がるのか

34 ウィズコロナの名無しさん
ミツオカ車のシルエットは、どの車種もルーフの流れが残念なんだよねぇ・・・

35 ウィズコロナの名無しさん
これらは乗ってみたい

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

36 ウィズコロナの名無しさん
>>35
こっちの方向性は良いよね壊れないアメ車というか

37 ウィズコロナの名無しさん
>>35
家の横のマンションにロックスターが止まってる。クソカッコイイ。

41 ウィズコロナの名無しさん
ベース車に余計なモノ色々くっつけてて無駄に重くて燃費悪そう

42 ウィズコロナの名無しさん
あんなアンテナあったら洗車機ムリやん

43 ウィズコロナの名無しさん
とはいえ街走ってたら見てしまうな

44 ウィズコロナの名無しさん
既成のみんなが乗ってる車に飽きた人が買う車だから
みんなが乗ってる車すら買えないか、買うのに四苦八苦してる人には魅力がわからない

45 ウィズコロナの名無しさん
中のクルマなどいない

46 ウィズコロナの名無しさん
ミラージュとかかな?でもあれもモデル末期だしな

47 ウィズコロナの名無しさん
昔まだ値が上がる前のヤフオクに出てたBUBU LIME欲しかったな
庭が狭くて無理だったけど

48 ウィズコロナの名無しさん
光岡がコピーじゃなくライセンスだったらなあ
中身が現代的でも魅力的だったのに

50 ウィズコロナの名無しさん
光岡といえばオロチやろ、カッコだけはスーパーカーに勝てる

51 ウィズコロナの名無しさん
RoadStar、電気自動車ならアリだと思う。
ガソリンのアメ車の場合求められるのはパワーだと思うから
今のしょぼいドライブトレインだとまさに「なんちゃって」なんだよなあ

電気自動車ならどの国どのメーカーも「なんちゃって」だから許される。
むしろ、電気自動車にかけている色気が出るからアメリカでも売れるだろう。
まあ、そこをやらないのが光岡

52 ウィズコロナの名無しさん
ロックスターかw

53 ウィズコロナの名無しさん
自社製エンジンの開発は諦めたんだっけ

54 ウィズコロナの名無しさん
エンジントラブルで日産ディーラーに持って行ったらやっぱ断られるの?

55 ウィズコロナの名無しさん
MC-1だっけ?
アレのEVモデル復活させたら?