やっぱり、完全自動運転は、簡単ではないか、、、

1 ムヒタ ★
【シリコンバレー=白石武志】米ブルームバーグ通信は6日、米アップルが開発中とされる電気自動車(EV)「アップルカー」について発売目標時期を約1年延期し、2026年にしたと報じた。完全自動運転を前提とするハンドルやペダルのない車両デザインは断念し、当初は高速道路での自律走行に対応する計画に見直したという。

アップルは2010年代半ばに「タイタン計画」のコードネームで自動運転EVの開発に着手したとみ...
2022年12月7日 7:23 (2022年12月7日 7:40更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN070400X01C22A2000000/




3 名刺は切らしておりまして
記事でAppleの精神が健在なのを知った。
やっぱりだな
余計な事を言うと
運転席に座るとハンドルが壁から出てくる仕様と見た。

4 名刺は切らしておりまして
自動運転もAIも異様に盛り上がっていたけれど、そこまで簡単にはいかねーだろと思われていたのが現実になってしまったな
電池の高性能化も頭打ちだし

5 名刺は切らしておりまして
ドローンのほうが先に来るっしょ

6 名刺は切らしておりまして
どこが作るの?

7 名刺は切らしておりまして
夢盛りすぎて絶対無理なのはみんな知ってたから

8 名刺は切らしておりまして
でも欧米としてはトヨタ潰すのに電気自動車を浸透させなきゃならないだろ?どうするんだ?

18 名刺は切らしておりまして
>>8
ルノーは今年ストロングハイブリッド車の商品化に成功した
置いて行かれるのは中国、ドイツ、韓国だな

23 名刺は切らしておりまして
>>18
中国はインフラ側の既成概念を変えるというウルトラCをやりかねないのが怖いんだよな

9 名刺は切らしておりまして
自動車で独自規格はいらない
テスラでさえウザいのに

10 名刺は切らしておりまして
こうなると単なるEVでAppleが作る意味が分からん
carOSつくるだけで良くね

19 名刺は切らしておりまして
>>10
スマホのチップ

11 名刺は切らしておりまして
高速道路での自律走行なんて五年前のベンツ全車に標準搭載だわ
何周遅れだよ

12 名刺は切らしておりまして
そりゃまともな頭がありゃ完全自動運転はサポートできんわな
やることに意義はあるが

13 名刺は切らしておりまして
中国のEVメーカー買収すれば終わりの話じゃん
どうせ車作るの中国メーカーでしょう

20 名刺は切らしておりまして
>>13
作れない

54 名刺は切らしておりまして
>>13
カナダのマグナとかじゃない?

14 名刺は切らしておりまして
ハンドルブレーキ必須は要するに「これからも運転免許は必要ですよ」ってこと

運転免許取れない底辺*の希望がまた1つ途絶えたわw

つーか、そんなに免許欲しきゃ、陸自に入ればいいだろうになーw
(大型とってから3年は普通乗用車乗れないけど、自動車学校入校させてくれるぜ
自動二輪まで取れる)

愛国国士のくせに自衛隊は嫌だ、免許不要にしろ、円安歓迎で政府のやることにはすべて賛成のくせに反ワクwとか
精神構造がキテレツすぎるわ

16 名刺は切らしておりまして
>>14
つーかそんなに運転したくないならタクシー乗ればいいんだよ

15 名刺は切らしておりまして
自動運転万能厨は何か言い訳しろや
出来なきゃ捨て台詞を吐いて行け

17 名刺は切らしておりまして
とりあえず市場に出回らせれば膨大なデータ収集出来る
それを元に自動運転作った方が早い

21 名刺は切らしておりまして
ソニーホンダモビリティは25年発売予定だけどどうなるかな

22 名刺は切らしておりまして
自動運転をするには、車で動かせる高性能のGPUが必要。
現在デモ機で動いているのはARM+nvideaGPUのボードである。
あのハードウェアの構造とiPhoneの複数カメラの構造は非常に似ている。
iPhoneやM系チップの向こう側に車の自動運転システムが見える。
中華は、安く作るだけで自動運転のエンジンになるコアテクノロジーは持ち合わせていない。

24 名刺は切らしておりまして
トヨタが半導体に参入したのも同じ理由。
パワーデバイスで大量にMOSFETが必要になるはわかりきっているが
Sony含めて連合を作ったのはこのあたりにある。
キーデバイスはARMと高速GPU、カメラチップの
スマホのようなハードを取り扱う半導体メーカーがグループにいる必要がある。

25 名刺は切らしておりまして
自動運転の世界にWindowsやIntelは存在しない。
もはや過去の産業。

29 名刺は切らしておりまして
wikiに
Appleの合併・買収リスト
ってのがある、買収企業と数年後に買収企業のテクノロジーが現れる。
現在まで118社を統合している。

30 名刺は切らしておりまして
よくよく考えるとアップルの地図ってバカ細い道を無駄に案内したりするしこいつに自動運転できるわけなかったわ

31 名刺は切らしておりまして
新規開発は下手

33 名刺は切らしておりまして
メータパネルに爆弾のアイコンを表示してフリーズする未来が見える

34 名刺は切らしておりまして
世界的半導体不足で計画通りのスケジュールでチップ生産が進んでない。

35 名刺は切らしておりまして
買収しまくって宝の持ち腐れさせる巨人みたいなもんだな

36 名刺は切らしておりまして
自動車版のTSMCが出来たらアップルはわからないよ。内部留保化け物だし、優秀な技術者多数だし。

38 名刺は切らしておりまして
400メガの間違いだった

39 名刺は切らしておりまして
事故が起きた時の対応が見ものだな

40 名刺は切らしておりまして
毎日400MBってなんかやばくね?
システムアプデそんなにないぞ

42 名刺は切らしておりまして
>>40
iOS16 不具合で調べると出てくる。
結構悩んでる奴多いよ。

43 名刺は切らしておりまして
>>40
iOS16 データ通信量
のがいいかな。

44 名刺は切らしておりまして
>>43
あーあるね
俺はなってないみたい
機種にもよるのかな

41 名刺は切らしておりまして
あのGoogleでさえ挫折したのにsiriすらまともに作られない林檎が自動運転技術を先導できるわけないの分かってた
ハッタリはiPhoneだけにしてくれ

45 名刺は切らしておりまして
つか16.0の頃の話題じゃん
もう直ってんじゃね
俺は16.1になってからアプデしてたわ

48 名刺は切らしておりまして
リソース盛り盛りの据え置きPCでも時々ハングアップするのに
走行している貧弱なリソースの機器でハングアップなしでリアルタイム処理できる
とする理屈がさっぱり理解できんのだが?

49 名刺は切らしておりまして
流石に自分でタイヤ交換できない仕様とかじゃないよね。

50 名刺は切らしておりまして
結局自動運転無理なんじゃね?

51 名刺は切らしておりまして
Googleカーはよ

52 名刺は切らしておりまして
今時生産設備はみんなPCで自動化されてるんだから自動化技術は十分有る
問題は人が運転する車や道路に飛び出す人が邪魔なだけ
完全自動化するには自動運転車専用レーンをつくるか車を空に飛ばす必要がある

53 名刺は切らしておりまして
自動運転じゃないアイボンの車なんて誰が乗るんだよ

61 名刺は切らしておりまして
>>53
自動運転だよ。
完全自動運転ってのはタクシーと一緒。
見た目でハンドルとアクセルブレーキ類がない。

56 名刺は切らしておりまして
AIに夢見すぎ
仕組みを知らんから魔法か何かだと勘違いする

58 名刺は切らしておりまして
爆弾出て止まったらヤダナ

59 名刺は切らしておりまして
そらそうよ

60 名刺は切らしておりまして
高速道路だけって、今のホンダとか日産とかわらないじゃん

62 名刺は切らしておりまして
車間通信機能を標準化して相互に情報交換して距離を取りながら走れるようにならんと、一般道での完全な自動運転は無理だと思うよ。

64 名刺は切らしておりまして
>>62
そこは機械学習の部分。

1,周囲の地形を正確に把握する技術
2,周囲の形状から地図や衛星情報より場所を把握する技術
 及び道路の状態をセンターにフィードバック
3,自動運転と危険回避。
  自動運転は車外の車の位置の動き、現在の位置関係から
  行動できるルートを確率的に導きだし、それに合わせて
 行動を決める。

自動運転は前に進むのと後ろに進むのはほぼ同じ。
周囲に目がある構造。
学習による運転技術のフィードバック。
多数の自動車の運転パターンを学習結果を他の車にする機能。

など

66 名刺は切らしておりまして
>>62
人間が目視だけで運転できてるのに、なんで情報交換なんかしないと運転できないと思うんだ?
機械のセンサーは人間より優秀だぞ。

完全自動運転に出来無いのは、イレギュラーな道路を判断する能力が人間より劣ってるからだ。

67 名刺は切らしておりまして
>>66
通信機能は常備しているが基本スタンドアロン。
ビックブラザーがいなくなると動かなくなるロボット兵状態ではまずい。


iPhoneのになぜLIDARを用いてるかだよ。自動車では必要。
走りながら測量もできるだろうし、集計すれば地図データを売ることも可能。
車同士の情報をリンクさせると見えない位置の車の移動が見えるようになる。
それを含めて車の動きに応用させれば、渋滞の緩和へとつながる。

63 名刺は切らしておりまして
一番難しいものを一番最初に出されたら車業界の流れが全部ひっくり返る。
自動運転車にランクを下げたので
普通の車に自動運転が付いている状態の現時点で横並び路線。

68 名刺は切らしておりまして
りんごの馬車の方が風情あってよくない?

69 名刺は切らしておりまして
EVはホンダとソニーみたいに自動車メーカーとITメーカーが共同で車をつくるのがベスト
アメリカ企業のアップルが中国メーカーと組むのは今の御時世難しそうだからいっそ日本メーカーと組んだらどうだろう
マツダあたり狙い目だと思うが

70 名刺は切らしておりまして
車売るなら