古いETCって、どのくらい古いやつ??

1 ヘール・ボップ彗星(長野県) [US]

待ち受ける「2022年問題」にユーザーからは賛否の声 高速道路を利用する際、ETCサービスを利用している人は多いでしょう。
利用率は9割近くとなっており、多くのクルマにはETC車載器が備わっています。そんなETC車載器は、機種によって今後使用不可になるケースがあるといいます。

ETCは車載器と料金所ゲートとの間で、無線通信という電波を使って通行料金の支払いに必要なデータをやりとりしています。
そんななか、電波法関連法令の改正によって、一部のETC車載器が使用できなくなることがアナウンスされています。
これについて、国土交通省は以下のように説明しています。
「不必要な電波(不要電波=スプリアス)をできる限り低減させることによって、国内の電波利用環境の維持、向上及び電波利用の推進を図るため、電波法が改正されました」
このため、改正された規定外の古い車載器(旧スプリアス規格機器)を搭載したままでは、電波法に違反する可能性があるといいます。
2018年9月3日に国土交通省およびITSサービス高度化機構、高速道路会社6社が発表をおこなっており、2022年に利用できなくなると報じられていました。
これについて、一部では「2022年問題」と呼ばれています。
しかし、昨今の新型コロナウイルス感染症などの影響から、無線設備の製造や移行作業に支障が生じていることが考慮され、新スプリアス規格への移行期間が「当分の間」と改められました。
当分の間は移行期間が設けられているため、仮に旧スプリアス規格の車載器を搭載していてもETCレーンが通れなくなるわけではありません。
しかし、旧スプリアス規格機器について、「電波法に照らし適当ではない状態となる可能性」があるため、
国土交通省やETC車載器の各メーカーでは、旧規格の機器の取り外しと新規格へ対応した機器への切り替えを呼びかけています。

ETC使えなくなる? でもETC車載器「買替の補助金なし!?」 “2022年問題”にネットで憤りの声 次に待つ「2030年問題」も
https://news.yahoo.co.jp/articles/34cf280ea7bf056752e96584ba1675c6e8df407a




4 ヘール・ボップ彗星(長野県) [US]

>>1
これについて、ユーザーからは「知らなかった…」
「交換表示出してもらわないと分からないな」
「そもそもユーザーにこれを確認させるっておかしくない?」とさまざまな声が寄せられています。
また車載器を買い換える場合の購入補助金について、国土交通省では「現時点では、購入補助は考えておりません(2021年8月4日時点)」と回答。
これについて、「結構お金かかるよな」「なんで補助金ないんだろう?」など、納得いかないというユーザーも多くいるようです。

次に待ち受ける「2030年問題」も さらに、2022年問題に対応したと安心していると、次は「2030年問題」が待っています。

国土交通省では、ETC料金所や車載器などの盗聴や改竄などの不正を防止するために、情報安全確保の規格としてセキュリティ規格を設けています。
そんななか、昨今の情報機器の能力向上に伴うセキュリティ脅威の増大への備えとして、セキュリティ機能を向上させるための規格変更をおこなうことを明らかにしています。
ただし、現時点で現行のセキュリティ(車載器、カード)において問題が発生したわけではなく、あくまで備えとしての変更です。
セキュリティ規格変更が最長2030年までおこなわれることから、一部では「2030年問題」と呼ばれています。
このため、従来のセキュリティ規格に対応した車載器は、セキュリティ的に大きな問題が発生しなければ最長2030年まで使える予定ですが、問題が発生すれば前倒しとなる可能性があるといいます。
自分が使っている車載器が新しいセキュリティ規格に対応しているかどうかは、車載器管理番号もしくは車載器本体への表示で確認できます。
ETC車載器には「車載器管理番号」という19桁の番号が車載器ごとに割り振られており、
車載器管理番号が「1」から始まる機種は新規格に対応しているため、そのまま使用可能ですが、
「0」から始まる場合は旧規格のものなので買い替えが必要です。

22 アクルックス(兵庫県) [FR]
>>1
こんなバカみたいなことするより
ドラレコを義務にせい

2 プレアデス星団(東京都) [US]
つーか国じゃなくてメーカーが対応すべきとこだろ

50 トラペジウム(ジパング) [CN]
>>2
なんでだよ
メーカーが潰れるだろ

3 ウォルフ・ライエ星(愛媛県) [US]
ETC2.0w

5 グリーゼ581c(やわらか銀行) [ニダ]
正規雇用労働者なら苦にならない出費だけどな

6 バン・アレン帯(東京都) [JP]
使えなくなるのは15年以上前のやつだろ?
そこまで行くと減価償却も済んでるだろうし自己責任だろ

7 ブレーンワールド(愛知県) [AU]
こういう下位互換が無くなるアップデートはしてはならない

9 大マゼラン雲(ジパング) [CN]
アップルなみに悪質

10 土星(神奈川県) [US]
ま、初期のだけだし当時付けてたなら費用分以上に回収出来てるだろ
次のときは相当数引っかかるみたいだが

11 パルサー(鳥取県) [US]
購入補助金は日本国籍保有者だけにしてよね

12 カストル(東京都) [ニダ]
携帯の電波と同じだろ補助金とか舐めた口聞くな
嫌なら現金で払えよ

13 ウンブリエル(大阪府) [ニダ]
そもそもそんなに高いもんでもないだろ

14 ウォルフ・ライエ星(千葉県) [NL]
新しい機器買って

15 火星(神奈川県) [FR]
ポンコツ入り付けたメーカが入れ替えを条件に半額で買い取れよ
つか随分前からアナウンスされていたのにな

21 カロン(ジパング) [US]
>>15
アナウンスって購入者に直接呼びかけたんか?
ETC利用者から該当者のカード情報を元にチラシ呼びかけぐらいできるだろう
知らんけど

31 高輝度青色変光星(東京都) [TR]
>>21
自動車もそうだけどバイクも買い替えの度に言われてたけどな
それでも1.0を選ぶ奴は自分を含めて多かったわけだ

38 シリウス(神奈川県) [IN]
>>31
せやかて工藤
買ったときに何年までしか使えませんなって言ってなかったろ?

67 ミラ(福井県) [ニダ]
>>31
別に1.0でも今回はほとんどが使えるし、次の2030年は2.0でも使えないのが出てくる

16 冥王星(SB-iPhone) [US]
そのくせETC専用の出入口は増やすし…
料金は値上げするし…

17 ガニメデ(茸) [CN]
知らずに通過しようとして車破損事故とか増えそう。

18 環状星雲(東京都) [ニダ]
一万くらいか?
たまらんな

19 レグルス(光) [CN]
( ´)Д(` )無職だからETCに差し込むクレジットカード作れない

52 青色超巨星(埼玉県) [RU]
>>19
楽天ならカード作れるんじゃね?
俺は無職のときに作れたぞ

70 プロキオン(星の眠る深淵) [GB]
>>19
パーソナルカードあるやろ

20 ディオネ(神奈川県) [US]
普及期間として上限1000円ヨロシク

23 大マゼラン雲(茸) [CN]
こんなもん今後販売されるETCの話であって
すでに販売されてるETCは
ユーザーが廃止するまで使用可に決まってるだろ
なんでユーザーがそんなルールに協力して
買い替える必要あんねん

25 亜鈴状星雲(愛知県) [AU]
新スプリアス規格の強制対応の期限は11月末から延期になったんじゃね?

26 ベテルギウス(茸) [US]
電波法はほぼなくなるまで使える
パーソナル無線1局で最後

27 カノープス(SB-Android) [JP]
車ごと買い替えればいいじゃん

28 ソンブレロ銀河(東京都) [US]
補助金出して買い替えを勧めろ

29 アークトゥルス(広島県) [US]
テレビの時もそうだけど
使えるものをわざと使えなくして買い換えてねってのいい加減やめろよ

30 オリオン大星雲(長野県) [RU]
本当に初期のやつだけだぞ
騙されて使えるやつを買い替えるなよ

32 ベラトリックス(神奈川県) [AU]
まじリコールじゃん
CMで呼びかけろや

33 セドナ(やわらか銀行) [IT]
事故多発しそう
こういうの変えちゃだめなのにな

35 火星(大阪府) [US]
そもそも電波暗室じゃないと正確な電波強度測定できないやん。

36 アルビレオ(茸) [GB]
どうせ後払いなら、ナンバー読み寄りとかQRコードで解決できないの?
その場でリアルタイムで精算する必要ないよね

37 ミラ(東京都) [US]
勝手に使えなくするとか駄目でしょ

39 エンケラドゥス(大分県) [ニダ]
2002年につけたのは使えなくなりますか?

40 ハレー彗星(東京都) [US]
取付はともかく
2.0の再設定が秒で終わって拍子抜けしました

41 リゲル(長崎県) [CN]
これって>>1見る限り電波自体の仕様が
変わる訳ではないんでしょ?
ETC通信に必要以外の余計な電波を発信してる
モデルは買い替えてねってお願いでしょ?
それなら無視一択だな
電波法なんか知らんがな

42 テンペル・タットル彗星(大阪府) [US]
2030年まで延期してるし車検でチェックするようにすればすぐに移行出来るだろ

43 金星(東京都) [RU]
ガラケーだって自費で買い替えだもんな

54 青色超巨星(ジパング) [NL]
何年ぐらい前のやつだと使えないの?
うちのは7年てとこなんだけど

56 環状星雲(新潟県) [US]
頭のアルミホイル減らせそうだな

57 アルタイル(岩手県) [US]
車が13年くらい経ってるからETCも微妙だな

59 フォーマルハウト(千葉県) [ニダ]
対象となるのは2009年以前に技術基準適合証明(旧スプリアス認証)を受けて製造された一部のETC車載器となります。

だと


10年以上前のものなんだから買い替えろよと

61 天王星(愛知県) [IN]
>>59
なるほど、車自体買い替えてる人の方が多そうね

62 アルデバラン(愛知県) [ニダ]
これは簡単。高速の料金をただにすれば良い。もともとはそういう計画だったんだから。

65 イオ(茸) [KR]
>>62
天才だーありがとー!

63 アルデバラン(栃木県) [US]
これ相当古いタイプだろ

64 ニュートラル・シート磁気圏尾部(神奈川県) [GB]
有能わい スイカ(スッ

68 北アメリカ星雲(神奈川県) [SE]
2.0付けとけよ