評価は分かれるデザインと性能。

あまり良くない印象か??

1 自治郎 ★
日産自動車は2022年11月28日、ミニバン「セレナ」をフルモデルチェンジし、ガソリン車を今冬に、「e-POWER」搭載車を2023年の春に発売すると発表した。

■Mクラスミニバンで最大の居住空間

今回登場した新型セレナは、1991年に登場した初代から数えて6代目にあたる。初代から受け継がれる「BIG」「EASY」「FUN」のコンセプトを具現した室内空間の広さや利便性に「CONNECT」のキーワードを加え、車内Wi-Fiや「乗る前エアコン」などの機能を盛り込み、移動時の利便性や快適性も追求。最先端技術を用いたさまざまな機能や装備の充実を図ることで、家族との大切な時間を楽しむことができるミニバンとしてさらなる進化を遂げたという。

親しみやすさを感じさせながら、より上質でモダンな要素を取り入れたと紹介されるエクステリアデザインは、フロントに組み込まれた縦3連のヘッドランプやイルミネーションランプ、大型のラジエーターグリルが目を引く。すべてのランプをLED化し、先進性と美しさにもこだわっている。

ガソリン車とe-POWER搭載車に設定されるエントリーモデルの「X」や、その上級グレードとなる「XV」は全長×全幅×全高=4690×1695×1870mm(先代のXおよびXVグレードモデルは同4685×1695×1865mm)、ホイールベースが2870mm(同2860mm)と、5ナンバーサイズに収まるボディーサイズだが、スポーティーなフォルムがセリングポイントとなる「ハイウェイスターV」や今回の新型で初設定された最上級グレード「LUXION(ルキシオン)」は、全長×全幅が4765×1715mmと、3ナンバーサイズになっている。

インテリアは先進的で上質な広々とした空間を意識しながらも、細やかなこだわりを詰め込んでいる。運転席は、…

(中略、詳細はソースでご確認下さい)

ラインナップと価格は以下のとおり。

【純ガソリンエンジン車】
・X:276万8700円
・XV:308万8800円
・ハイウェイスターV:326万9200円

【e-POWER】
・e-POWER X:319万8800円
・e-POWER XV:349万9100円
・e-POWERハイウェイスターV:368万6100円
・e-POWERルキシオン:479万8200円

ガソリンエンジン車の4WDモデルも設定される予定で、発売日や価格などについては後日発表される。(webCG)

2022.11.28
https://www.webcg.net/articles/-/47366




17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>2
シートが安っぽいけどこんなもん?

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>17
使い回しですから

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>17
ふっかふっかのソファーみたいなのがいいのか
クルマを知らない奴なんだろうな

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>2
運転席どうなってんのwwwww前見えねーじゃん

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>22
お前ってハンドルの隙間から目視してんのか?

3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
マジかよセレガ買ってくる

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>3
販売再開されたのか?

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
アルベルのほうがまし
一番やすいアルベルで350、リセールもええやろ

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで

(出典 i.imgur.com)

これビッグマイナーでは‥?

27 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>9
新型の方がダサいってヤバくない?

32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>27
いっそのことデリカのフロントにしてしまえば

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
アクセル離すとブレーキなるのマジやめてくれ
信号のかなり手前に止まってしまうんだ

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
それにしてもステップワゴンどうしたの?ダサ過ぎだよな

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>11
かっこいいだろ
原点回帰やん
ああいうシンプルなのがいい

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
メーターまわりのデザインが、倒産寸前の頃の日参を彷彿とさせる。

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
セレナ板いってみたら
またシャーシ流用って怒ってた

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
絶対壊れないトヨタがあるのにあえて日産を買う理由が無いんだよなぁ

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ミニバンってどうこねくり回してもブサイクだよな
まぁ細長い箱だから無理があるが

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
日産にしてはいかつい顔面にしたな

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
なんと言うダサさw

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
epowerって燃費さほど良くなくね?

29 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ミニバンで本格的な自動運転って楽しみ

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
もうワンボックスカーは新型出ても変わり映えしないね

31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
写真だとアクセルとブレーキペダルみえるけど、イーパワーってなんだっけ?

アクセルしかないやつのことじゃなかった?

51 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>31
アクセル操作のエンジンブレーキ(回生ブレーキ)で相当まで減速できるけど、パニック時とか最後の最後の停止時にはブレーキ操作がいる。

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>51,53
ありがと。勉強になった。

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>31
イーパのワンペダルってあくまでエンブレの劣化版みたいなもんで
あくまで補助であって止まるならブレーキ操作必須
慣れてきたら回生ブレーキだけでも止まれるけどね

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>31
エンジンを発電機として使ってモーターで走る車だと思えばいい

58 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>57
灯油で発電したら最強なんだけどね
灯油の発電機ってなんかデカいのしかないよな

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>31
ガソリンエンジン発電機を使ってモーターで走るのがePower
バッテリーは小さく、モーターが大きいのと
エンジンを駆動力に使わない分、ハイブリッド車よりもシフト周りの機構が不要になるので部品点数が少なくて済む

ガソリンで発電するが、通常のハイブリッドよりも、燃費が良くなりやすい
ただしモーター駆動の味付け次第な面もある

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
エアコン付けると燃費悪くなる車ねw

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
またお得意の官公庁にばら撒いて販売台数ノルマこなすんだろ

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
発電にガソリン使ってる時点で非効率すぎん?

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
デザインの前に
ハイウェイスターってグレード名が超絶ダサい

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
4WD設定無し!www

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2世代前のステップワゴンみたいだな

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ファミリーカーも300万円の時代か

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>42
乗り出しは400万

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
でもいい車だよ。くっそくだらん故障が多くなきゃね。ディーラーが勘弁してくれ、セレナだけはどうにもならん多すぎると泣き入れるレベル
故障さえなきゃボクシィじゃなく間違いなくセレナ売れるだろうね。日産の中では売れてる方だけど

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>43
故障する時点でいい車ではないな
変な機能とか見た目なんてどーでもいいから車として
きちんと機能してからそういうのはこだわるべき

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
セレナよりステップワゴンの方が好きだわ

46 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ビックマイナーのくせに、高いし、安っぽいってなんなんだよw
ディーゼルゲートで賠償金抱えたVWより酷いボッタクリやろ。

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
日産で唯一評価するのはセレナとかフェアレディとかティーガとかオーラとかサクラとか名前がファンタジーっぽいところ

49 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
25の再来でないことを祈る

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
エクストレイルのVC-TurboとかePower絡みのエンジンがバラけていってるのは、理由の説明が必要やろ

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
基本的にビッグマイナーだから

60 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ベース車は今までと変わらないらしいな

61 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
アートフォースか超感覚みたいなカッコいい車にしてほしい

62 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
オーテックバージョンが意外と多く走ってるよな
日産はセレナだけに限らずオーテックバージョンをよく見る

63 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ガソリン車が一番マシという現実

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ワンペダル続けて良いから後方に合図出るようにしてくれ
ブレーキランプと別でもいいからさ

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>65
たしかこの前のノートから回生ブレーキがほぼ効かなくなってるよ

66 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
セレナやノアボクとゴルフトゥーランだったらどちらが幸せになれますか?

68 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ガソリン車のよくわからないハイブリッドのためのバッテリー2個積みなくなったのは評価する