下り坂のブレーキの掛け方が未熟だった???

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺「くぉぉぉここでNにギアチェン!サイド引いて…ガードレールにっ!南無三!!」




2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
排気ブレーキって知ってるか?

4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
Uターンを繰り返す

5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
巨体の俺が進行方向にジャンプすれば反作用で一気に止められる

6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ニュースによると低速のギアに入らなかったらしい

7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
バスが喋った

8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ギア入れたがよくね

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ローギヤだろ

10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
サイドブレーキを引く
道横の障害物に車体をこすりつけて減速する

47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>10
プリウスはコレが出来ない効かない。飯塚幸三はじめ多くの老害やアメリカ人が「プリウスで事故った時ブレーキが効かなかった」って証言するのはこの為。

11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スピードがでてたらギア落とせないだろ
ローギアで排気ブレーキ使いながら下るのが普通だがそれをやってなかったんだろう

14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
ニュートラルでクラッチ戻してエンジン思い切り吹かせ
そしてクラッチ切ってからギア入れてみ?

12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
フットブレーキで落とさないとNになるのはクソだな拒否だけでええやん、おれならスプリングブレーキ引く

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そもそもフットブレーキに頼りすぎてたのが問題

15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ダブルクラッチやヒールアンドトゥ出来ない奴は
下り坂でシフトダウン出来なくなってしまう
でもそんなの出来なくても二種免許は取れてしまう
この辺が問題なんだよな

16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ギア落としていって減速してサイドだろ

21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
ところがダブルクラッチ踏まないと
ギアがギーギー鳴るだけで入らないんだよ
乗用車なら力ずくでシフトレバー動*手もあるが
大型バスだとリモコンだからその手も使えない
回転合わせられない奴は無理

22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>21
ダブルクラッチはいらんよw
回転合わせりゃそれでいける

27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>22
だから、クラッチ切りっぱなしで吹かしてても
ミッションユニットの中の歯車が止まっちまうでしょが

31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27

何を言ってんのかわからんw

39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>31
例えばさ、クラッチ踏んで間髪入れずに
バックギアに入れるとギーって鳴るでしょ?
これはミッションユニット内の歯車がまだ
勢いで回っているのに、止まってる歯車を
噛み合わせようとするから鳴るわけ

前進でシフトダウンする時は逆で、クラッチを
踏みっぱなしだとミッションユニット内の歯車が
止まってるのに、動いている歯車を噛み合わせる
ことになってしまう

だから一旦クラッチを戻して、エンジンの力で
ミッションユニット内の歯車を回す必要がある
そうする事で「同じ速度の歯車同士」にすれば
うまく噛み合うわけだ

もちろん前進ギアはこうした回転の差を補正する
シンクロ機構が付いているけれど、その補正には
限度があり、あまりに階段が合わないとギアは
入らない

41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>39
だから回転上げて回転合わせるだろ
その際ダブルクラッチは必須ではないよ、という話

44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
エンジン→クラッチ→インプットシャフト→アウトプットシャフトの順番で駆動が伝わってるからエンジンの回転を少し上げた状態で半クラしてインプットシャフトの回転をアウトプットシャフトと同期させないとギアが入らないゴミみたいなミッションがあるんだよ

49 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>44
乗用車ならそこまで気を使わなくても大丈夫だけど
大型はその回転差の許容範囲がシビアだからね

42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>39
走行中バックギヤには絶対入らねえよバーカバーカ!

48 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>42
バックギアの話は当然止まってる時の話よ
止まってる時にクラッチ踏んで一呼吸待たないと
バックギアに入れる時にギア鳴りする

17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
やるか…溝落とし!

18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スマンみんな!緊急脱出装置作動!

19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

(出典 i.imgur.com)

38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
これは仕方ないね

20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
nにいれるのは1番ダメだろ

26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
シフトダウンしたければ一旦Nを通るじゃん
バイクじゃないんだから

28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>26
ダブクラは必須じゃないよw
まあしてもいいけど

23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
普段からエンブレやらないとね
今の子は最初にATから取るからわからんのだろうな

24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
フットブレーキアワー

29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
最近の若者はダブルクラッチの意味もわかってない
そんな事ではオート三輪の運転出来んぞ?

34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
最近の若者は使ったら負けだろ

35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
見てないけどフルオートマタイプかな?セミモード状態でギア落としたけど回転合ってなくて強制ニュートラルか、システムが初心者トラップなのよあれって。

36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
バスはシンクロ無いから減速せずにWクラッチしてもギヤ下げられないぞ

37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
誰でもいいからタイヤに絡ませて止める

40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
階段が→回転が

46 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
割りとスプリングブレーキ有効だと思うな走行中に引いても突然ロックするわけじゃんないから
それによって少しでも減速し始めたら停車までもっていける、なお停車まで直前には解除しないと振動がやばい

50 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
冷静に考えるなら排気ブレーキ作動させて徐々にシフトダウンしつつ速度が下がってきたら軽めにサイドブレーキ

51 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
排気ブレーキはギアが入ってないと意味がない
回転合わせられずにシフトダウン失敗して
ニュートラルのままギアが入らなくなって
悪戦苦闘してる間にフェードしたんだろう

52 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
走行中如何にしてフットブレーキ無しで止まれるかの議論をしてるのに、停止中のバックギヤ入れをドヤ顔で語るとかVIP終わったな

53 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>52
前進のシフトダウンでギアが入らなくなるのも
現象としては同じことなんだよこのオートマ脳

ノンシンクロのミゼットでも乗りこなして出直せ