事故のない社会は素晴らしいですが、自動運転の実用化はいつ頃かな>>?

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
7割くらい普及した世の中が訪れたとして残り3割の人間が運転する車の事故率が大きく高いのなった場合お前らはどうする?

自分での運転にこだわる奴らを非難する?




5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>1
> 自分での運転にこだわる奴らを非難する?

当然

2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
手動切り替え不可なら減ると思うよ

4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自動運転何て無理じゃない?

6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そのような状況で事故が起こらないことを保証できない限り完全自動運転は実用化されないからそのようなことは起こらない

7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
いずれ人間による運転を禁止すべきと思う?

29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>7

当然

8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自動運転が普及したら便利になるだろうけど
車中泊カーどころか車に住む人が増えそうだな

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
空飛んだら禁止にするべきだろうね

10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自動運転で工事を回避できるのかどうかですごい変わる気がするけれど

11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
高速道路でのオートクルーズくらいが実用の限界だと思う

12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
車酔いするからマニュアル操作する

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ほぼ間違いなく近い将来に統計的に人間が運転するより安全な自動運転技術は完成するがいつまで人間による運転を法的に認めるべきと思う?

統計的に実際に大きく自動運転の方が安全と分かったら可能な限り早急に人間による運転は禁止すべきと思う?
それとも自分で運転死たいやつの為に今まで通り許容すべきと思う?

15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
統計の問題じゃないんじゃない?

26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
手動運転を法律で禁止は現実的ではない
首都高の現金払いみたいに価格的なペナルティを課すしかない

14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
トラックやバスは自動運転で良さそう
手動運転する人は結局普通より移動時間を縮めたい人になって来るかと

16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
人間が運転するけどセンサーガチガチでスピードもリミッター標準装備とかはありそう

17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
人間が運転するのは私道くらいになるんじゃね
高速→国道→県道→市道の順で自動化していく

18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
安全性の問題でもないな

20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
完全自動運転なんて無理と言っている人がいるがそれはもう時間の問題でほぼ問題なく走行できる技術は完成していて本当に大丈夫か走らせてテストをしている段階

工事や線の消えかけた整備不良の道等でも対応可能になっている

25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
そういう問題でもないだろうな

21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
技術がそこまで進んだら利用者は目的地まで座るだけか

22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
幼子センサーに入り次第徐行モードに入ったり、横断歩道以外の信号がなくなったり

23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
激減すると思う

24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自動運転は自動車の形をしたゆりかもめが走行しているようなものになると思う
きっと法定速度のまま走り続けて移動時間もほぼ固定
安全性を保つならば自動運転用の走行車線と手動運転用の走行車線を完全に分けるべきだと思う
それこそ一回自動運転用の走行車線に入ったら目的地に着くまで手動運転は出来ないようにするとか

27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
実現性については話がそれるので今回は一旦おいておいて

人間が運転するより統計的に安全な完全自動運転車が普及したとしていつまでも自分での運転にこだわる奴らをお前らは非難するか?
法的に人間による運転は禁止にすべきだと思うか?

32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27

> いつまでも自分での運転にこだわる奴らをお前らは非難するか?

当然

> 法的に人間による運転は禁止にすべきだと思うか?

当然

36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
エリアを完全に分けてサーキットで好きにやってくれっていう趣味になる
自動と人間を混ぜるのが1番ダメ

45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
禁止しなくても数が激減すれば影響は軽微になる
高速道路で自動運転車が3千円のところそれ以外は1万円とかになれば手動運転は激減する

28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
昔はないと思われてたものでも今や自動運転当たり前な乗り物いろいろあるからな
バスだって公道で完全自動運転の実証実験やったし
重機も実証実験の段階きてる

30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まずはトラック輸送の自動化から着手した方が良さそう

31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
現状でも自動追尾機能が付いているバイクあるからな
前の自動車に車間距離取って追尾し続ける
前の自動車が速度上げるとバイクの速度も自動で上がる

運転手はハンドル握っているだけで良い

33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
質問ばっかで結局何が聞きたいの?何にどう答えてほしいの?
お前が望む答えしてやるから教えろ

34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
電車や飛行機が自動化されてない時点でお察しじゃないの?

37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>34
ゆりかもめは自動だぞ

40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>37
そう
ゆりかもめだけ自動化
これが限界なんだろう

42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>40
自動車もまずは高速道路だけ自動化が優先かな
人がいなければ前の自動車を追尾するだけでも成り立つ

41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>34
電車はもうすぐ実証実験始まるし飛行機は離陸以外は着陸ももう自動運転だよ

44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
それだけの技術があったも
結局はパイロットが必要って事だなー

50 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>44
地上と違ってセンサートラブルでも起これば大変だから今後完全自動でも人は乗せ続けるだろうね

53 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>50
そういう事だ
車は更に飛行機以上に臨機応変差が必要になる
だから技術云々以前に無理だろうな

56 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>53
そもそも車は移動したいやつが乗るから操縦者もクソもないんだが
バスに関しては操縦者無人で走らせたぞ

60 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>56
そこが間違えてる

43 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>34
電車が自動化されないのは労働組合の力が強いかららしいな…
あと不測の事態が起きた際に対応や避難誘導する人間が最低1名は必要なので運転手ってことにしているのが現状

自動化なんてしたら運転手全員食いっぱぐれるから…

35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
避難するかどうかは実際に実現されるルールによるでしょ
自動運転用の走行車線と手動運転用の走行車線が物理的に完全に分かれているならどちらかで事故が起きようが
片方には影響でないしお互い干渉し合わない仕組み

38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自動化は臨機応変が効かないから車には適用出来ないだろう

39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本人はビビりすぎる
生きてて楽しいのかな

46 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自動運転でロボタクシー目前に迫ってるけど、完全に自動運転で統一されたら寝ながら移動とかも出てくるんかなぁ
他の星に移住なんかも実現可能性高まってるけど、ハイバネーションとかもう出来るらしいもんなぁ

47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
車は日常の一部だからもっと人の手が必要って事だ
技術の問題ではない

48 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ちなみに自動運転の車は標識や道のない場所も走行可能
車庫入れや庭など敷地内の運転もタッチパネルにここに停車したいとタップして指示すればセンサー類で侵入可能か判断して可能なら人間が運転するよりも確実に最短で物にぶつけることなく停車できる

54 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>48
そもそも今みたいないわゆる親“車”って形じゃなくなる可能性もあるしな
個々の座席がそれぞれ異動してるみたいな感じになるほうが合理的なんじゃないかと思うわ

51 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
走行車線を乱入出来ないように物理に分ければ
普通に自動運転成り立つけど道路の工事がヤバ過ぎるからな

52 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
事故を起こさない為に自動化するからその自動運転が確立された世界でも自分で運転したがるのはエゴで運転は趣味ってカテゴリに入れられ非難されるだろうね

55 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
時間自由に自宅から乗れるプライベート空間な自動移動車両か
そんな時代に産まれたかった
事故率とか関係なく

57 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ダイヤが決まってて決まったレールしか走らない電車ですらできてないんだから車じゃ無理でしょ

58 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
でもよくよく考えると全て自動運転にするなら
法定速度を時速300キロにしても問題なさそうだよな
自動で車間距離とって移動する訳だし

59 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
車が自動化されるには
ナビする人間が超合理的でないと成立しない

61 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>59
ナビする人間とは?

62 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
飛行機は離着陸以外は自動だし
車も今は高速道路の断続渋滞のみの自動

63 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
無人で公道走らせた実績ある以上は完全に無理とは言えないよもう
すぐにはできないのは間違いないけど

64 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自動運転の知識もっとアップデートしていけよ

65 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自動運転用に法律や道路が整備されるなら
手動運転は邪魔でしかないかもな

66 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ナビっていうのは自動運転に目的地を設定する人って意味!
でも車はそういう使い方じゃない

67 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
もうとっくにアメリカでも中国でも自動運転で走らせまくってるのにな
データも事故率も取れてるから今ビッグデータとして利用されまくってる
というかそれが勝敗の分かれ目になるからみんなヒッシデ競ってるのにまだ「できない」とか時代錯誤すぎ
中国もうロボタクシーのテスト運用してるよ

72 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>67
でも日本では出来ないし、多分やらないよ
それは効率的に考えても
しゃーない

76 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>72
日本は全部後追いだから
米中で普及しまくったあとにダラダラ始める
レジレスの省人化とかキャッシュレス決済も何周も遅れてやってるでしょ

79 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>76
車の自動化はそういう問題じゃないだろう
みんなが自動化で*ほど渋滞しても大丈夫ってならなきゃ無理

68 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
そこまで行ったら車を個人で所有する利点がほぼないな
全部無人タクシーで良いだろ

71 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>68
人件費なくなればタクシー代も激安になってそうなる未来もあるかもな

69 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
機械にトロッコ問題やらせたくないってネット記事が言ってた

基本的には費用が安い方を轢き*らしい

それでいい…とも思う

70 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
上でも言っている人いるけど本当に自動運転が当たり前になったら仕事がなくなる人が大量に出そうだな
警察も交通違反のネズミ取りやらなくて良くなるし
白バイ隊員とかいらなくなる交通機動隊自体がいらなくなるかもしれない

73 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>70
Uber流行ったときイエローキャブ破綻したよ
日本みたいな利権優先国家は無理だけど、普通の柔軟性ある国ならイノベーションの度にそういうバランスは崩れる

75 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>73
日本は利害関係で踏みとどまって実装しないとかになりそう

78 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>75
日本は自分で決められない
外圧がかかったらやる
その時の切り捨て方だけ容赦ない
今まで通り

74 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
というか車運転するひとならわかるだろ

77 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
AIと人の自我を抑えるチップ入れれば世界は平和になる

80 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自動運転と一緒にスーパーコンピュータによる信号機の完全制御化までしないとダメだと思う
交通量によって時間の変更やや緊急車両の為に全ての信号を赤にできるなど
今の信号は非効率すぎる