出世するには、仕事以外にも様々なスキルが必要ですね。
サラリーマンも楽ではない‼︎

1 オベロン(やわらか銀行) [EG]

2022.06.24
#マンガ
「出世のため」出産立ち会いも育休取得もせず…すべて妻任せの夫の大きな「勘違い」

主にインスタグラムで「結局怖いのは人間だよね」というテーマで漫画を描き、58万人(2022年6月現在)のフォロワーがいる、ちなきちさん。今までは主にご自身の実体験を中心に漫画を作成していたそうですが、多くの方から「私もこんな怖い体験をしました!」「ぜひエピソードを漫画化してほしい!」という意見があり、現在はエピソードを公募し、漫画化したものを投稿しています。

その中でも反響を呼んでいるのが、子どもを連れて出て行った妻と、原因に全く心当たりがない夫の夫婦のすれ違いの実話を元にした作品『僕と帰ってこない妻』。インスタグラムに投稿するたびに多くのコメントが寄せられています。

ごくごく普通の夫婦に起きたすれ違いを描いたエッセイ漫画『僕と帰ってこない妻』。主人公の和樹は「家族サービス」をしっかりするという自称イクメン夫。

誰もが羨む円満な夫婦関係だったはずなのに、ある日突然「書置き」を残して妻・雪穂と子供が出ていってしまいます。思えば雪穂と和樹の関係性に変化があったのは、雪穂の妊娠が判明したときからでした。雪穂のつわりが始まったことで二人の生活が一変します。特に雪穂は「切迫流産」と診断されたことで退職せざるを得なくなり、それをきっかけに和樹は嫌いだった上司にも媚びへつらうことで会社での評判を上げていきます。

一方で、子育てに対しては意欲的になれない和樹。結局、検診に参加もせず、両親学級も参加しないまま、立ち会い出産も「しない」と決め、里帰り出産する雪穂を一人で送り出します。妊娠当初は長期で取得すると言っていた育休に関しても、男性の育児参加を歓迎しない職場の雰囲気になかなか言い出せないまま。

ある日上司に呼び出された和樹は、奮闘してきた実績が認められリーダーにも抜擢されます。そして遠回しに育休取得を拒否されたのでした。家族のためになるからと「仕事」を優先することにし、育休取得を諦めた和樹は、それを雪穂にも伝えますが…。

それでは続きをご覧ください。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/96632




11 百武彗星(神奈川県) [NL]
>>1
で、いつもの女の勝手な理屈だけが正当化されるのはおかしいって話なだけじゃん

36 ミラ(茸) [IN]
>>1
あらすじが全く分からん
流産したのに子供いんの?
バカが書いたんだろうな

37 ウンブリエル(東京都) [US]
>>1
リンク踏んだけど読みづらくて草

3 エリス(茸) [US]
コネじゃなければ喫煙とゴマスリ?

4 ハッブル・ディープ・フィールド(茸) [FR]
僕は大器晩成型です
50歳ですが

8 ベラトリックス(SB-Android) [US]
>>4
今は人間50年って時代でもないしな
まだまだあるからじっくり行け

5 ヒドラ(SB-Android) [FR]
ごますりも立派なskill

6 ビッグクランチ(東京都) [US]
愛嬌

7 ウォルフ・ライエ星(光) [ニダ]
上司ガチャ

10 ヘール・ボップ彗星(大阪府) [FR]
オ・レのバカの先輩、今、京セラの先端研究所の所長だょ。

12 ポルックス(ジパング) [US]
両親が金持ち

15 赤色矮星(茸) [ニダ]
コミュカ

17 オリオン大星雲(埼玉県) [ニダ]
仕事してなくてもやってる感があるスキル

18 オベロン(やわらか銀行) [EG]
>>17
それ意外に効果あるんだよなあwww

19 エウロパ(東京都) [BR]
ちょっとしたところで気持ちよく話せるスキルとか大事だよな
あの人に聞いてもらお、ってなる

20 グリーゼ581c(SB-Android) [ニダ]
身長デカくてガッチリ体型
でもデブでないし、もちろんハゲてない

54 パルサー(兵庫県) [NZ]
>>20
体力は何をやるにしても必要だからな
見た目が弱そうだとなめられるし
集団生活でなめられていいことなんて一つもないからな

21 ハダル(愛知県) [TW]
リンク先めっちゃ読みづらくてイライラして読むのやめた

22 亜鈴状星雲(ジパング) [CN]
マジレスすると仏壇購入

23 エイベル2218(茸) [US]
出世早い人は何かとスキルが高いよ

34 オベロン(やわらか銀行) [EG]
>>23
スキル高いと思うけど出世頭がある日突然鬱で壊れて辞めた人もいたな
相当無理してたんだろうなと思う

25 ウォルフ・ライエ星(兵庫県) [US]
声がでかいと言うか他の人を巻き込むのが上手い
同じ仕事でも一人でコッソリ終わらせるやつとお前はコレ俺はコレ残り誰か手伝って!ってアピールするやつなら明らかに後者が出世する
例え無駄に人手がかかっても上役からは見栄えがいい

47 ニュートラル・シート磁気圏尾部(茸) [ニダ]
>>25
難しい仕事をさらっと終わらすのもだめらしい、アピールしろと

26 チタニア(愛知県) [CN]
寝つきが異常にいい
睡眠が異常に深い

28 ヘール・ボップ彗星(茸) [BR]
ゴルフ

29 はくちょう座X-1(図書館の中の街) [ニダ]
コミュ力

30 フォボス(千葉県) [IN]
後から分析するとそれがその人の長所なのだろうけど、何かの拍子に上に気に入られる運とかだと思う
新人の配属時から評価される仕事振られて、それが次の仕事を呼んでって感じ
なんとなく配属された人とは大きく違う

31 アルデバラン(熊本県) [US]
おったまげ~

32 イータ・カリーナ(大阪府) [GB]
親族最速だけどな

33 アルタイル(千葉県) [CN]
そりゃ上司から可愛がられるように振る舞うとかあるやろ
仕事ができてプライド高いのが一番出世が遅れるんじゃないかと

35 海王星(茸) [ニダ]
年上をあごで使えるメンタル
俺はこれで苦労してる

39 大マゼラン雲(光) [US]
コネか、強引力か、そのポストご空いてしまってどうにかしなければならない。だろうな。
どんだけ仕事できても、これがないと出世はしない。

40 ポラリス(神奈川県) [US]
知識レベルが全然下の人の言ってくる頓珍漢な意見を素早く理解して
相手の顔を潰さずに分かりやすく説明しつつちゃんと軌道修正もする能力

41 オベロン(千葉県) [ニダ]
日本は仕事できなくても仕事以外のスキルが高いと出世する
だから能力がない上司ばかりになる
そのためどんな優れたものも却下される
日本の国力低下の原因とも言われている

42 宇宙定数(光) [US]
有能な上司にあたって
尚且つ同期に飛びっきり優秀な人がいない
環境の人が出世しやすい

43 ベテルギウス(徳島県) [ニダ]
コミュ力が高い
まあでもコミュ力が高いのは仕事ができるとは全然関係ないけどな
二つ揃えたらかなり強いけど

45 かみのけ座銀河団(ジパング) [CN]
大企業で40代で役員とか社長とかな。

46 ニュートラル・シート磁気圏尾部(茸) [ニダ]
出産前は一回も病院やらつきあって行ってないな。
物買うのを付き合ったくらい。
出産は老化で待ってたけど、あと一時間かかったら帰ってた、そういう約束だったからな。
両親学級も一度も無し。
ちなみに出世はしてない。
50で課長止まり

48 デネブ(ジパング) [US]
コミュニケーション能力だろうね
ゴルフ酒タバコに運転手兼で全通だし

49 青色超巨星(SB-iPhone) [US]
人たらしの陽キャは出世できるな

お前らには無理

50 ベテルギウス(徳島県) [ニダ]
>>49
出世する前に不義理働いて首が関の山だぞ

51 テチス(東京都) [CN]
上司へのおべっか使いと有力な派閥に入る事
これだけで大いに違う

53 ベスタ(東京都) [CN]
ごますり

56 ソンブレロ銀河(SB-Android) [US]
政治家2世とかね

57 グリーゼ581c(茨城県) [US]
ごますりで出世した奴はごますりする奴しか出世させないからな
日本が衰退する原因の一つ

78 アルファ・ケンタウリ(大阪府) [US]
>>57
みんなそれに気づきはじめてるからそもそもがんばらないしな
出世?釣り餌撒いてきて胡散臭いなー。まあできたらしたい感出しつつ適当にやっとこー。
これが今の若者だしな
そして企業側が政府に泣きついてなんとかしろー!って言ってる段階だよ
日本企業は一回滅んでリセットした方がいい

62 アリエル(東京都) [US]
太鼓持ちだけでは出世出来ないし、仕事が出来るだけでは出世出来ない。
よくゴマすりで出世すると勘違いしてる奴いるけどさ、出世しても能力が低いなら成績が悪くてリストラされるだけだぞ。

63 バン・アレン帯(茸) [CN]
大企業だと地頭の良さは当然として勤勉で何より壊れないタフさ

64 パルサー(北海道) [EU]
急に出世した先輩は、後で聞いたら休日も社長の家に庭作業しに行ってたらしい

65 イータ・カリーナ(千葉県) [US]
出世はしてないけど無意味に特別扱いされてる奴は居た

67 アクルックス(茸) [AU]
自分が仕事してるように見せる能力。
他人が仕事してないように上司に思わす能力。

68 アルゴル(茸) [GB]
能力が高い以外は、所属ガチャと上司ガチャなところはある。

71 ダークマター(福島県) [KR]
仕事が出来る奴より同僚や後輩をうまく使う奴が出世してないか?

72 アリエル(東京都) [US]
>>71
出世して、その同僚や後輩が居なくなった途端に馬脚を現すけどな。
アシスタントが替わると絵が下手になる漫画家みたいなもんや。

73 テチス(東京都) [CN]
>>71
それよりも効率が良いのが他人のやった仕事を自分の手柄にする奴だな

75 アリエル(SB-Android) [US]
自分がトラブルばかりでみんなに助けもらうやつ

なぜか
→他人を巻き込む力がある。
→問題解決能力がある。
→なんか仕事たくさんしてる風に見える

とみなされて出世する。

77 ミランダ(光) [JP]
自分の立ち位置とか作るのがうまい。
こいついねえと回らねえな、っていう雰囲気作るのがうまい

79 ベラトリックス(三重県) [FR]
上司の上司に気に入られている

80 3K宇宙背景放射(茸) [ニダ]
マネージャーとかやりたくないから与えられた仕事を淡々とこなしていたらプロジェクトマネージャーになり35歳リストラ希望が崩れた