電気自動車のメリットは大きい‼︎時間がかかる以外は、、、

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

結局電気作るためにガスとか燃やしてるじゃん?
結果的にエコなのはどっちなの?





2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

一番エコなのはハイブリッド


4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>2
そうなんだ
なのにハイブリッドより電気自動車を推し進めてるよねなんでだろ


78 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>4
EUの技術でトヨタ以上のハイブリット車を作る技術がないから
電気自動車はエンジンと違って技術がなくても生産できるからどうにかそっちに舵切ってほしいって感じ


81 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>78
トヨタはPHVとか半端なことで迷走せず
EUには真似できない水素自動車で行けばいい
ガソリンエンジン高効率化も同時に進めて
クリーンディーゼルwwwを蹴散らすのも大事だが


100 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>4
ガソリン車じゃ日米に勝てないところが必死に広めてるんじゃね?
液晶じゃ中台に勝てないどこかの国が有機ELをゴリ押ししてるのと同じく


102 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>100
クリーンディーゼルやっててわざわざガソリンにシフトするバカはおらんやろ


3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

エコって何?


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>3
エコっていうのは今回だと一番co2を出さないってイメージでいいよ


5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

発電所で燃やす効率>各自が勝手に燃やす効率


19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>5
ガソリンを車のエンジンで燃やします
例えば1Lで10キロ走るよ

ガソリン1L(重油なのかな)で電気を作るよ
その電気を車に入れるよ15キロ走るよみたいな感じ?


24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>19
簡単に言うとそういうこと
そもそも石油火力の新設は禁止だけどな


7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

一番エコなのは軽バン


8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

電気自動車なくてもどうせ電気作るのにガス燃やしてるんだから
それ使った方がよくね


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

原発やソーラーの電気ならエコ?


12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

電池のコストを真面目に考えると電気自動車は微妙


13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

電気自動車の加速が良すぎて楽しい


14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

電気にするといろんなところから電気を作れるので便利ではある
貯めとくのに難ありでそこだけ今困ってる


15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

帆走車や太陽電池車は非現実的だけど風力発電や太陽光発電で作った電気を使えるからEV

ほんとは二次電池より電気でガソリンを合成するのが良いと思うけど現実的な価格では実用化されてないからな


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

車だけ見れば電気自動車だけど
ガソリン作るのにも運ぶのにも二酸化炭素出してんじゃない?


17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

今はまだ問題になってイなけど太陽光パネルの廃棄がね
どこにどうやって捨てるんだろうね


18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

火力発電の熱効率50%とかだぞ
ガソリン車なんて30%くらいだろ
送電ロス含めても電気自動車の方が二酸化炭素は少ない


20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>18
モーターが電気を100%運動エネルギーに変えられるとは思えないんだが


26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>20
音や熱の発生はエンジンと比べてどうよ


21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>18
しかも石炭火力なら石炭が使える
石油とガス(LP)しか使えない車より選択肢が広い


23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>18
電池の製造コストは?
レアメタルの採掘コストがだいたい適当なんだよな
この先マジで電動化したとしても 今採れるレアメタルがそのまま同じ値段で採れ続ける前提になってる


27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>23
それ言い出したら比較のしようがないじゃんわろた


28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>27
なんで?


22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

バッテリー製造廃棄の環境負荷を考えるとヤバイ


25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

EVの方は機構は簡単なので部品点数とか製造工程敵にはエコ

極寒での暖房を考えるとガソリン車有利


29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

だけどもモータもバッテリーもわりと熱を持つ
暑すぎてもダメで冷たすぎてもダメ
わりと温度管理が大変


33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

やはり水素ボンベ式だな


34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

みんな作る方ばかりエコだなんだいってるけど廃棄の子とは考えていない
車だけじゃないけど
これからはクリーンでエコで安価な廃棄ができる技術を持ってると儲かる


35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

つまり自転車最強


40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>35
たしかに野菜と米と肉で車も動けばいいのにね


37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

ラジコンの感覚だと電気が普通なのになんで実車だとガソリンなの?


39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>37
電池の問題
トロリーバス方式で日本中架線で埋め尽くせばすぐ電気方式にできる


42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>39
銅線無尽蔵かよワロタ


41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>37
ラジコンも早さ求めるとエンジン多いよ


44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙

>>37
遊びと実用じゃ用途に対するコスパや着眼点が全然違うから
まずEVはバッテリーが切れた時に一撃でチャージする事が難しいってのがネック過ぎる
それに途上国や後進国じゃ使いにくいからお下がり押し付けも出来なくてリユースもし辛いから直ぐに廃棄問題抱える


46 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>44
これほんとよく言う奴いるけどバッテリーは切れないよ


47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙

>>46
一度充電したら無限に走り続けるのかよワロタ


50 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>47
なんでだれも言ってないことを言い出して笑ってるの


43 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

ターボ付きの軽自動車が一番省エネ


45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

昔の飛行機のラジコンは燃料エンジンだったな
4輪は重くても力弱くても問題ないから制御やすい電池があってる


48 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

熱効率的にはディーゼルエンジンが最高なんだけどそのためには一定のペースで回したい
発電機としてディーゼルを使うのがいい
ディーゼルエンジンを発電機として走るEV
これが一番だな


51 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

ガス欠してる車見たことある?ないよね
別に永久機関じゃないよね


55 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>51
バッテリー切れで始動できないガソリン車はそこら中で見るけどなw


57 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>55
二年に一回くらいはやるわ


56 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

ガソリンでガス欠したことないやつがなぜ突然電気自動車だとバッテリー切らすのか説明して


59 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>56
残量わかりにくくね?
数年経ったスマホとか急に切れたりしない?


61 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>59
あと何キロ走れるか出るよ
あとEVやHVのバッテリーは劣化しない


63 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>61
伝わってなくてワロタ


64 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

バッテリー車は家で充電出来るから毎日満タン
仮に出先で必要になれば食事中に充電する
燃料エンジンとは違う計画を立てれば良いだけでそんなに大きなデメリットじゃないよ


70 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>64
その通り


71 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>64
出川の充電バイクじゃねーんだから


79 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>71
何百キロも休まず運転するのは一般的なことじゃないからな


65 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

電池って環境に悪そうだが
その話題あまりないよな

製造時のCO2やリチウム他希少金属の使用量もだけど
フランスや中国に大量にあると言われる廃車のリサイクルが


77 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

リチウムイオン電池である限りEVは普及しにくいだろうな
電池の技術革新が必要
モーターやインバーターは電車や重電で研究されて進歩しまくってる
電池だけがネック


80 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

まだまだ充電所少ない
出先でちょっと昼食とりながら充電、ってほど気楽にはいかねえってこと


83 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>80
F-ZEROみたいに地面になんか埋め込んで走りながら充電できたらいいのにな


85 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>80
ガソリンスタンドよりは新たに作るコスト安いよ
ちなみにガソリンスタンドは更新時期があって毎年減っていってる


82 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

トヨタが電気自動車作れないと思ってる人ってたまにいるよね
ハイブリッドって半分は電気自動車だしMIRAIなんかは水素で発電する電気自動車なのに


87 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>82
想像してた水素自動車とは別のものが実用化された感はあるけどなw
学者は水素で動くエンジンで走ると言ってたが
現実は水素発電機だった


98 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>82
寺師副社長は、「トヨタは創業期から電池の重要性を認識し、こだわりを持って来た。
(トヨタは)電池メーカーである、とさえ考えている」として、これまでの電池開発の歴史を紹介。
https://response.jp/article/2019/09/18/326622.html


84 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

充電に時間かかる問題も解決難しそうだよな


86 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

水素はインフラしんどいだろ
電気はすでに通ってるしもガソリンも確立してるけど
世界中がやりましょうって動かない限り水素はステーション作れねえんだぞ


89 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

中古の安いガソリン車買うのが一番環境負荷が低い


94 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>89
使えば道具、捨てればゴミ

だからな


104 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>89
所さんも言ってたな
俺もそう思う

>>95
田舎こそ一回の走行距離が伸びるから充電設備の充実が前提になる
でも田舎では費用対効果が望めないからインフラが伸びていかない


105 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>104
離島とかガソリンスタンドの老朽化対応自体が不可能なパターンあるからな
日本の田舎ひとくくりにするな


107 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>105
離島みたいのは例外でしょうに
なんで急にそんな話になるんだ
でもそういうところは長距離走らなそうだしEVが合ってそうだね


114 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>107
ガソリン貯蔵施設の耐用年数決まってるけど経営者も自治体も更新できないんだよ
もう限界突破眼の前まで来てる
全部EVにシフトしたら電気来てる島ならなんとかなるんや


90 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

駐車場に停めるだけで充電できるシステムまだ?


91 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

火力発電にガソリンは使わないから比較出来ない原油を精製してくなかでガソリンは出来るんだから使わないのも勿体ない核融合が実用化されない限り併用が一番のエコ


92 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>91
核融合なんて夢のまた夢だぞ
放射線出るし


93 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

バッテリー丸々交換スタンドがあちこちに出来たら行けるんじゃね?


96 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>93
クレーン・デリック免許必要になるぞ?


101 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>93
テスラですら断念したからな。
ユーザーもバッテリー交換より充電のほうがいいらしい。


95 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

田舎とかスタンド潰れまくってるし家で充電できるEVの方が便利そうだよね
地方から普及していきそう


106 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

テスラが“電池交換式”を断念、モデル3に痕跡
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01092/00012/


111 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>106
あったんだ
そうだよな凡人ニートが考えつくんだから


110 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>109
沖縄だったかのこれ面白そう


116 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

今後バッテリーの性能が上がって
大容量のが手で持てるぐらい軽くなれば車でも交換式になるかもね


117 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>116
クレーン・デリック免許必須になるぞ


118 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>117
手で持てるぐらい


119 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>118
その場合、10kgを50個とかや


120 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>119
大容量のが手で持てるぐらい
>>116


121 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>120
10kg30個になるだけや


124 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

発電所とガソリンエンジンを比較したら発電所のほうが効率いいだろうけど
送電ロスや充電ロスやらバッテリーを作る、廃棄することによる環境負荷を加味して考えたらどっちがいいのか
っていうのを示したエビデンスあるのかな?


128 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

全国のガソリンスタンドにガソリン輸送するロスも大きいんじゃないかな