10 774RR

レストアしてますか





12 774RR

>>10
レストアしてもいいバイクは1台持ってるんだけど金が無くてねえ
ホンダの旧車だから部品も無いし
昭和57年式だから来年で40年物になる


13 774RR

>>12
ホンダは現状復帰諦めてカスタムに振れれば流用できるの結構あるよ。GL700だからエンジンはほぼ輸入だけど
ちな昭和58年式


11 774RR

レストアというには新しいバイクだけど、新車から20年経つと外装パーツの欠品多くて悩むね。
GS1200SSの中古パーツ集めてるけど、ABSカウルのヒビ、欠けを直し始めてる。
塗装は来年以降の暖かくなってからかな。


(出典 tshop.r10s.jp)


14 774RR

伊集院光が乗ってなかったゴリラ治すついでに思い立ってバイク教習所に行ったら何ヶ月待ちとかで萎えたとラジオで言ってた。ホントにブームなんだな。


15 774RR

>>14
まさに今朝radikoで聴いてたわ。
ライダーが増えてバイクの販売台数が増えるのは既存ライダーにとっても良いことだよね。


16 774RR

ただ、新車・中古車の球数無いから、買い替え、増車が辛い。


18 774RR

皆さんポリッシャー何使ってます?


20 774RR

>>18
プロスタッフの奴。
車磨き用途と兼用してる。
細かい部分用には電ドリに小径のバフ付けたやつ。


21 774RR

>>18
多分こいつはハードじゃなくメディアの方を聞いてるんじゃないかなw


19 774RR

アストロプロダクツの一万くらいのやつ!


23 774RR

>>19
>>20

サンクス!バイク専用で使いたいんだけど大きさ的にどうです?車でも使えるものだと大きいかなと思うんですがね。

色々探してるとわけんからなくなってきちゃって。


26 774RR

>>23
研磨パッドを取り付ける所の径が15cm弱あるだろ?!
挙げられた製品の仕様くらい見ろよ。
 さらに細かい部分用についても言及してやっただろうが。


24 774RR

アストロのは車で使うのを想定したサイズだと思うけどバイクで普通に使ってる
たしかに細かいところは入らないけど面になってるところはたいがいいける
細かいとこは手磨きだけど充分だと思う
同じバイク何度もポリッシャーかけたら塗装なくなるよ


25 774RR

あと、何でも同じだと思うけどコードや服の巻き込みには気をつけよう
モーターのトルクあるから危険


27 774RR

エアのやつ。アタッチメントで研ぎでもポリッシュでもなるでしょう。
5、6センチ径と小さいのもあるし。


28 774RR

去年の今頃にスズキのGF250買って色々勉強しながらゆっくり直そうと思って外装外した所から1年以上手を付けてないや…


(出典 auctions.c.yimg.jp)


29 774RR

俺もYSR80の腐りかけのキャブを灯油缶にドボンしてもうすぐ1年が経つ……


(出典 4.bp.blogspot.com)


31 774RR

>>29
オイル漬けとは旨そうだ


30 774RR

昔のバイクというかスーパーカブはチェーン(スプロケ等も)が418らしいけど
420用のドリブンスプロケチェーン買ってきたらポン付でつくものなの?
勿論リアタイヤはホイールごと変えるけど


34 774RR

フィルター込みでホース全部外す。吹けば分かる


36 774RR

>>34
フィルターに抵抗がありすぎ
みたいでした
大型のフィルタでは始動しました

ある程度の多きさはしょうがないみたい
レスアリガト


39 774RR

まずはタップで攫えよ


40 774RR

>>39
書き方が足りませんでした。タップでさらったあとに残る錆をどう処理するかです。


42 774RR

インパクト付けのツイストワイヤブラシに556かけて回せばブラストよりも効きそうだけどな


46 774RR

川島のブラストキャビネットとハイガーの2馬力コンプレッサー使ってまぁまぁ満足してるけどもっと大きいブラストキャビネット欲しい


49 774RR

産婦人科の廃棄物で、保育器が結構いける。


54 774RR

>>49
保育器だと隙間から漏れない?


56 774RR

>>54
ちゃんとエアクリ使って排気筒付けるんだよ。


57 774RR

TY250スコティッシュを直そうと思ってます。
キックが降りない状態です。ギアを入れて車体して回るかと思いましたが回りません
エンジンばらさないとだめでしょうか?


58 774RR

軽い焼き付きや固着ならプラグ穴からオイル差してクランクナットにブレーカーバーで動く事もあるけど
そんな状態になってるエンジンならとりあえずバラして中身見た方が精神衛生的に良いゾ


59 774RR

もうすぐマニュアルが届くので、ばらしてみます。
キャブのオーバーホールまでしか経験ないもので。
ヘッドだけ外してみましたがそう悪くも見えなかった。でも回らなかった。次シリンダー抜いてみようかと思うけどいいのかなと不安。


64 774RR

>>59です。
シリンダー、ネジ外しましたがシリンダー外れません。ピストンが固着しているようです。マフラーの取付のフランジ部分が叩けたので、叩いたら前側だけ1^2ミリ動きました
後ろ側がたたくところがないのでどうしたものかと。
ピストンはシリンダーの上から12mmくらい下がったところにあります。ピストン叩いていいものか、相当叩かないとダメだろうし下側に被害あ及びそうだし、キャブの取付とクランクケースの間になにか差し込んで
こじるのがいいでしょうか?ま、きいてないでやってみろかもしれませんが、なにぶん古いので部品を大事にしたいとおもいまして。知恵貸してください

ちなみに、Live5ch使ってますが、普通にタイプしても子音が入力されないことが頻発、ががあだったり、のがおだったり、ってこれはここできくものじゃないですね。


60 774RR

キャブのOHが出来るなら2ストの腰上は楽勝
ただヘッド外して(ピストンヘッドを見て)悪くないようではクランク室が逝ってるかも知れないなぁ
水没やリードバルブ外した状態で放置の可能性があったらちょっと覚悟した方が良いかも


62 774RR

タンク塗り直そうかと思ってるんだけど、旧塗装の剥離って剥がし液でやってる?ブラストかけてる?

ブラスト吹こうかと思ったけどタンクの中に砂入って面倒くさそうで悩む


66 774RR

ピストンなんか叩いたらクランク曲がってエンジンご臨終するぞ
キャブとクランクケースの間ってのがよく分からんけど、シリンダーとクランクケースの間にマイナスドライバーとか突っ込んでこじるって意味ならそれもオススメしない、エンジンはアルミだから合わせ面簡単に凹むんで修正めんどいし、ガッツリいくとオイルか最悪圧縮漏れる原因になるよ

上からラスペネとか溜まるくらい吹いてピストン漬け込んで、キックなりクランクケースの左側開けて直接クランクシャフトをレンチで回して少しずつ動*か、あとあんまやりたくないけどバーナーで炙るか


でも普通シリンダー(ライナー)とピストンってそんな強く固着しないから、本当に動かないレベルなら焼き付きなり水入って錆びてるなりしてるのでは?
それかチェーン外さずギア入れたまま回そうとしてるとか


67 774RR

えーありがとうございます。CRC吹いて、前がすこし上がったので下げたり上げたりごそごそしてたら、外れました。外れたけど、抜けなかった。横着にも車体に載せたままだったので・・。
で、見えたクランクケース内には錆は無さそう。一旦シリンダ戻して。キック降りません。とりあえす車体あら降ろすうもりです。
エンジン降ろして下をばらす?しかし、どこを疑うといいんでしょう?


69 774RR

エンジン降ろそうと思ったらなんだか後ろ側、スイングアームの軸がエンジンの後部通ってる?で、簡単そうでないので左側クラッチカバー外してみた。
でもクラッチじゃなくてCDIマグネットだった。軸はクランクシャフトなので、これを回せってことかと思って回そうとしたけど、回らない・・あ、回った、時計回りに回ってしまった
キックも降りる、なんで?と思ったらあたさっきのところで止まったピストンが一番上がったところで引っかかる?なんでしょこれ。
このまま元に戻してキャブキレイにして復活しないかなぁ、しないですよねぇ、同じように引っかかって止まりますよねぇ
TY250なのでカムチェーンありません。


73 774RR

>>69
ピストンが引っ掛かる辺りのシリンダー内壁をよく観察してみて
長いこと回してないエンジンはピストンが留まってた辺りにサビや水垢みたいなのが出来ててそれが引っ掛かりの原因て事もある
とりあえず紙ヤスリで軽く掃除して爪が引っ掛からない程度に仕上げられれば多少パワーは落ちるけどエンジンは掛かると思う

シリンダーに問題無ければクランクベアリング周りに何らかの傷や歪みが出てる可能性がある
まぁ一つずつ潰して原因究明しましょう


75 774RR

タンククリーナーでタンクの錆びとりをしてみたんですが
マジックリンで脱脂して50~60℃のタンククリーナーを入れて5日間放置しました。 ナットやチェーンを入れてふったほうがいいのかと思いましたが穴空いたりするのが怖くてしませんでした
本日タンククリーナーを抜いて水で洗ってみたんですけど底に 反応はした?黒い錆が結構のこってまして
抜いたタンククリーナーは真っ黒な上に油が浮いていたのでこれは脱脂不足ですかね?
とりあえずそのままではまた錆びてしまうので液を戻した状態です
このまままたしばらく放置するか脱脂し直した方がいいのかアドバイス下さい


78 774RR

針金に通したナットやチェーン、鎖なんかででやるもんやろ?


79 774RR

>>78
俺は蛍光灯吊るすような柔らかい鎖にナットとかワッシャー入れて作った


86 774RR

中古のタンクを買ったら薄らサビてた
タンククリーナー5千円くらいするしサビ取りするべきか迷う
みなさんはどれくらいでやる?


93 774RR

>>86
サンポール


88 774RR

サビどころじゃなくてガソリン固まって樹脂みたいになったのがこびりついてる場合、何か良い手は無いですかね?
かつてそれで諦めた事があって未だにモヤモヤしてる。


92 774RR

>>88
切開


97 774RR

>>88
クレのエンジンコンディショナーおすすめ。


90 774RR

○手が届くところならフューエルワンなどのPEAの原液で拭く
○少量のガソリンに濃い目に溶いたPEAを入れて振り洗い
○規定量のPEAを継続的に使用する

自分なら状況に応じてこんな感じかな


94 774RR

鎖入れてジャラジャラしたよ。どんぶりいっぱい出てきた。分厚い堆積物。なんなんだあれは?
ハコスカGTのリビルトの手伝いしたことあるけど、ランク降ろして錆び取りなんぞめんどくさくて、みんなサクッとアルミタンク二十万円に換装らしいわ。
千マン近く高騰すりゃそうなるわな。


105 774RR

シート張り替えたいんだけど
フツーの黒でいいんだけど
Amazonで表皮買った人いないですか?
おすすめあったら知りたいです。


106 774RR

>>105
アマゾンでNTBってメーカーからカブC50/90/110用の
貼り替え用シートカバーがおすすめです
まとめて10個くらい買っといたほうがいい
半導体問題でいつ販売終了するかわからんからな


107 774RR

ヤフオクで仕入れたミニトレ、水没車だったわ・・・
エンジン出品されるまで気長に待つしかないか・・・


108 774RR

>>107
水没の度合いがわからんのだけど、クランクもミッションも点火系もサビサビな感じ?
シリンダーとピストンは社外がでるから直しちゃいなよ。

ヤフオクで転がってるエンジンなんてもう期待しないほうがいいよ。高いし


109 774RR

>>108
点火系、ギアはぱっと見大丈夫だけど、エンジンはクランクが駄目そうなんだよね。
クランク中古も博打だよね~。悩むわ~


118 774RR

錆びとりは、どうやったの?
だいぶ手間暇かかった?


119 774RR

>>118
最初に脱脂、タンククリーナーで底に結構のこってしまったので
ホームセンターでチェーンを買ってきてマジックリン入れてひたすら降ってタンククリーナー入れてひたすら降って
てな感じでなかなか苦戦しました


121 774RR

>>119
熱いお湯でタンククリーナーを何回も根気よく時間かけてやるのが良いよ
もういまさらだけど


122 774RR

>>119
ありがとうございます。
やっぱり、かなり苦労しますよね。


120 774RR

錆取りは中性のクリーナーでやるのがいいよ!花咲かクソジジィとかピカタンZとかなんでもいい。

サンポールだのチェーンだの灯油だのはやめれ

コーティングは最終手段だよ。
たとえばゴミみたいな状態のタンクで塗装の下から赤くガソリンが滲んでくるようなレベルだったらコーティング施工しよう。
コーティングはいつか剥がれてくるんだけど、その時が本当にやっかいなんだよー


123 774RR

>>120
>コーティングはいつか剥がれてくるんだけど、その時が本当にやっかいなんだよー

わかる、それ
以前買ったCB750Fのタンクがコーティングしてるって話だったんだけど
ガソリン入れるとなんか灰色のわかめみたいなのがタンク内に浮いてて
それがコック部分に詰まってガソリンが流れ難くなったことがあった
どうにもならないから違うタンク買って元々付いてたタンクを切開したら
タンクライナー(ってやつ?)が剥がれてタンク内が大変なことになってた


126 774RR

次錆びとりするときはアドバイス参考にしながらやってみます。
やっぱタンクシーラーは怖いな
少し考えたんですがタンク裏の錆びを取った後穴空き防止でタンク裏にタンクシーラー塗るのもありでしょうか?
裏なら物理的にリカバリーも聞きそうですし


127 774RR

>>126
タンク裏なら普通にさび止め処理して
塗装すればいいんじゃね?


129 774RR

>>127
>>128
回答ありがとうございます。
やはりコーティングせず錆止め塗装が無難ですかね
錆取りしてるタンクがヤマハフォーゲルのものなんですけど色々ネットでブログやら見てるとポッケフォーゲルはタンクの下に穴空くことが多いらしく自分のものもタンク内、裏に錆が凄いので裏の錆びまで取ると穴が空いてしまうのではないかと心配で悩んでいました。


128 774RR

>>126
タンクの裏(下側)に、タンク内部に流し込むんじゃなくて、外側から塗るってことかな?
それなら上で書いてる人もいるけど普通に錆止めの塗装吹いた方がいいよ


131 774RR

自動車タンクも錆び取り大変なようだけど、
サンドブラスタよろしく、吹き付けじゃなくメディア放り込んで小石も入れて、タンク自体をくるくるとモーターで回す! スッゲー綺麗になるぜ。
tubeで見たがどれだか失念した。
エンジンスタンドあるんで、あれ使ってモーターつけようとしてる。


136 774RR

>>131
普通に表側をブラストして掃除をしても使うメディアの
番手にもよるけど最後拭いてやらないと以外と表面に残るよ
タンク内なんて最後に拭いたりできないから掃除が大変だと思うけどな


137 774RR

昔鉄工所で働いていたから電気溶接でもロウ付けでも難易度高いとは思わんけど
タンク全塗装のほうが遥かに難しそうだ


138 774RR

>>137
きっちり地が作ってあれば、塗るだけなら意外と簡単。
厚塗りでも垂れにくいウレタンで吹くし。
内部はタンクの程度によるとして、
その前のパテ埋めが絶望的…
平面なら簡単に出せるけど、曲面はこれ完璧じゃね?と思って
サフェ吹いたらなんじゃこりゃー!が結構ある…


139 774RR

>>138
ウレタン垂れにくいは勘違いよ


141 774RR

ラジエータとエンジン周りのセラコートしたくて焼付乾燥機買ってしまった
タンクの錆取り保温、ベアリング交換なんかにも使えるし意外と用途多くて便利だ


142 774RR

>>141
あれば便利なのは分かるが年に何台レストアしてんの?


164 774RR

車庫保管で太陽光にも当たらない環境だけど、アーマオイルは本当に一時的だな。
シリコンで誤魔化してるだけ。

白化した未塗装樹脂はヒートガンしかない。
復活剤とかいろいろ試したけどどれも大した効果なし。
さすがにバーナーは論外w


167 774RR

>>164
ヒートガンはキレイになることはなるんだが、
ムラが凄くなるから広い平面にはオススメしかねる。
30年落ちのフュージョンの足もとあたりが真っ白だったからやったことあるけど
均一にやるのはかなり難しいよ。


165 774RR

バンバン200ってまだピストンリングとか買えるんかね


166 774RR

>>165
ウェビックで純正部品見積もり取れるからそこで確認しては


171 774RR

>>166
webikeは盲点だったわ。探してみる